よくなったよ | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日のミニバスの練習で

1対1に時間をかけました。

最初1対1をやり始めた時は

ただドリブルついて

相手にうまくDFされて前に立たれたら

えい、やあっと適当にボールをリングに向かって

放るだけ。そんなプレーが続いて

練習ストップ。

普段シチュエーションに合わせたシュート練習しているのに

全くそれが見られない。

というわけどいろいろなシュート練習だいたい15種類くらい

1本づつ打っって、再確認したあと。

再度1対1。練習したことを使おう!

そうしたら、いろんなアイデアがでて

見ていても楽しい1対1に。

特にステップバックしてのジャンプシュートなんて

体重移動が後ろだからその反動で普段のシュートより

いい放物線になっていた(^^♪

ちゃんとできるじゃん。

普段から練習していることを

どんなときに使うのかを考えてないとね。

せっかく出来る技術がなんの役にも立たなくなるのは残念なこと。

ドリブルしながら、相手の位置見ながら

何をするか考えて仕掛けないとね。

でもそれが出来る子はディフェンスを圧倒。

OFもDFも先手を取られたらきびしくなるからね。

練習試合をする時も、普段練習でやってることを

違うチームの選手でも試さないとね。

そうやって自分の技術がどこまで通用しているのか

確かめる。

チャレンジしないと何もわからないよ。

中学生も同じだからね。

練習したことがいかに試合で使えるか。

意識しながらプレーしましょう。