昨日のバスケ | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

まずミニバス。

ミニバスの練習はDFの1.2.3線の練習に

時間をかけました。

6年生は流石によくわかってますが、

4年、5年は怪しすぎる。

それでも練習の意味を理解しながらやってる子は

だんだん動きもバスケの選手みたいに。

でもその位置にいくことが練習になっている子は

DFの向きとか全くなってない(><)

こういうところが差が出るところかな。


ゲーム形式の練習もしたけど

速攻で攻めようとする姿勢がみえてOK

だけど走るコース、パスをするコースの

選択が悪くて難しい攻めになってる。

このあたりは経験も必要かな。


続いてジュニア

今回コーチはシュートの入らない

下手くそチームの担当???

あっ、女子チームの担当でした。


でもシュート練習は1本1本丁寧に打たないとね。

練習であれだけ外して試合で入るはずがない(  ̄っ ̄)ムゥ

いろんは複雑なドリブルチェンジとか練習して

うまく相手を抜けてもシュートは入らなかったら

全く意味がない。

バスケに判定勝利はありません。

得点が多い方が勝ちなの。

これは男子も一緒だけど

練習していることが試合でもできて

なおかつシュート確率もあげていかないとね。

夏の大会までも2ヶ月弱。

特に3年は頑張りどころだよ。

普段の部活の練習を見てないからわからないけど

まだ勝ちたいという気持ちだけで

絶対に勝つという覚悟ができてないんじゃないのかな。

覚悟ができてたらイージー落とすような

技術なんかじゃないんじゃないの。


まあ、悔いの残らないように頑張りましょう。