concentration | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今日コーチは会社で1日仕事してたんだけど


普段に比べTELが少なく集中して仕事ができました。


(いいのか悪いのか)


ということで集中ということね。


コンセントレーション


バスケの試合中ここだけはどうしても決めないと、


とかここだけは絶対守らなければという


場面がある。


プレーしている選手はそれを感じると思う。



そんな時攻める時も守る時も”1本”と声をかけたりする。


その瞬間にぐっと集中力が高まり、


ふだんより力が出たりする。



じゃあいつも”1本”でいいんじゃないかと思うけど


最初から最後まで極度の集中力は無理。



だれがいつ声をかけるなんて決まりもない。


何度か試合の流れが変わる大切な場面で


誰かが次の攻防に備えて声をかける。


チームの集中力を高める。


こういうのはワンゴール差の攻防の中だけではない。


一方的な流れの中でも、仕切り直しの意味も込めて


集中を高めたりもする。


練習の時も集中するときと抜く時の切り替えが大切だね。


勉強だってそうだよね。



こんなことが自然にできるチームになると


いいんだけどね。