ミニバス練習試合 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今日はミニバスの練習試合でした。


男子、女子が同じタイムスケジュールだったので


男子の試合が見られませんでした。


ちらっと見た時に


りょうたがハンドリング練習の時にやる


転がっているボールをポンッと持ち上げて


そのままドリブルするのを


試合中ルーズボールでちゃんとできていました。


感心感心。


男子はチラ見しかできなかったので


ここまで。


結果はJロケッツ、松山ミニさんに2連勝。


一安心です。



女子はJキティーズ、葉栗北ミニさんと対戦


結果は1勝1敗。


少し前にあった千秋カップの時とは


全然違う内容だったのでまずまずだったかな。


特にDFがよかったかな。


全員がよかったわけではないけど


1線でプレッシャーかけて2線もしっかり手を上げて


プレッシャー、3線パスカット。


何度もできてました。


あと近いところはしっかりダブルチームにも行けてたし。


試合中も言ったけどDFは一人でも気を抜いていると


そこからやられる。ゲームに出ている4人がしっかりやってても


たったひとりがサボると他の4人の頑張りが報われない。


だからDFはいつも全力でね。


フリースローのブログ

フリースローのブログ

フリースローのブログ
携帯の画像悪すぎ(><)



かほは先日の大会でもよかったけど


今日もDFでがんばれていたと思う。


危機察知能力があるというか、カバーもしっかりできてた。


シュートの精度が更に上がるといいかな。


すずかは前の試合とは違い、バランスよくできていた。


いろんなことがそつなく出来ているので


あとは自分の得意なことを見つけて


さらに技術を伸ばすともっといい選手になれるかな。


例えばドライブは誰にも負けないとか、


ミドルシュートは落とさないとかね。


ちえは評価が難しい。


運動能力はチームの中で一番と思うけど、


なんか噛み合ってない。


状況判断がよくなるといいと思うんだけどなあ。


通らないパスも多いし。


みさきはよく走ってた。


速攻でレイアップ決めたけど、


あのスピード感でシュート決められたのは


自信もっていいよ。


まこも以前に比べると安定してきてる。


でももう少し存在感がだせるようになれればね。


みかもDFはよくできている。


得点能力がもう少し上がるといいんだけどな。


なつきとあさかは共通して言えることなんだけど


今日の試合に関してはリバウンドを


取ろうという気持ちはみえていた。


DFも自分より大きな選手を抑えようと気持ちは見えてた。


だけどOFがまだまだ。


まずキャッチの不安定さ、トラベリングなどの基本。


あとポジショニングなど。


チームの中では背の高い2人。


インサイドががんばれるとチームの


OF力はぐんと上がるんだけどな。



これはチーム全体の課題なんだけど


今日の試合はゾーンが責められなくて


4Qで逆点、追い上げをされました。


男子もゾーンを攻めあぐんだみたいだけど。


普段の練習でゾーンの練習しないから


しょうがないんだけどね。


大きな選手に中を固められて


外のパス回しだけになってたけど


あえて中攻める勇気、速いパス回し


ミドルレンジのシュートの正確性


これくらいで十分いけるだけどね。


一番大事なことはゾーンを組まれる前に


攻める。ということはDFリバウンドをとって


からの速攻。


練習の時からいっているアウトレットパスがでないから


速攻できない(><)


受けても出してもまだまだだね。



そのあたりの修正も兼ねてまた練習。