昨日のミニ | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日ミニバスの練習だったんだけど、


後半はゲーム形式の5対5の練習。


今週練習試合もあるし、ここから


厳し目モードに突入して練習。



最近感じるんだけど、


みんなドリブルが多くなってきた。


ドリブルはバスケをする上で重要。


練習もドリブルは特に力を入れてやっている。



矛盾するようだけど、ボールを運ぶには


パスの方が早い。セットオフェンスもパスが大切。


みんなドリブルに自信があるのかすぐ


ドリブルを選択。


コートの位置にもよるけど


まずはシュート、次パス、最後ドリブルの選択ね。


ただしノーマークでシュートに直結なら


ドリブルね。


ドリブルはシュートのための技術。


ボールを守るための技術、


ドリブルは最後の手段に取っておくくらいでないとね。


その最後の手段のドリブルに自信があるというのが


大切なことで安心してプレーできるんだからね。



昨日はドリブルが多すぎて


返って展開が遅くなるという感じ。


スペースにドリブルで入っていいくために


詰まったら展開できずのパターンも何度も(><)


ボールを持ってない人の動きもあるんだけど、


どちらかというとパスが来ないことを前提にしてるような感じ。


だから動かなくなる。悪循環かな。



修正しないとね。


それぞれ悪いところはプレー止めながら


怒鳴りながら(^^♪言ったから、言われたムード満々だった。


でも言い忘れたけど、褒めるところもあった。


ボールに対する執着心は随分よくなった。


男子は今までもまずずまずだったけど、


女子がよくなったね。


前の大会では見られなかったプレーだったね。


あれぐらい激しいプレーができると


今度はファールをしないという技術をということで


ステップアップになる。



徐々に練習してきましょう。