スライドステップ | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今日はスライドね。


先週のミニバスの低学年の試合見てて


ディフェンスで簡単に抜かれてしまう子は


スライドができてないね。


オフェンスが動いた瞬間、


足でなく頭、手が先に動いてる(><)


スライドはディフェンスの中で基本中の基本。


1歩目が1番速いステップ。


ミニバスではフットワークの最初の練習。


あとシェービングの時にDF付けるとき


1歩目強くといつも言われてるね。


あと頭の位置、姿勢、バランスね。


こういう練習でいい加減だと、試合でもできない。


正直誰でも出来ることね。


出来ることをやるか、やらないかで


上手いか下手かになるの。




イメージでいうと


パッと動いてパッと止まる。


口で言うと簡単なんだけど(^^♪



あとずっとスライドだとスピードが遅くなるから


スライドステップ⇒クロスステップ⇒まっすぐ全力


とステップ変えることになる。



ミニバスではまだ脚力がないので


あえてクロスステップは飛ばして練習しているけどね。





オフェンスを止める重要な1歩目。


意識して練習しよう。