新人大会尾北地区 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今日は朝から尾北地区の新人大会を見に行きました。


古知野中の試合


朝8:30から試合、場所犬山中(ー_ー)!! しんど(^^♪


結果から言うと順当にベスト4進出


明日3位以内だと西尾張大会。


初めて尾北地区の大会見たけど


一宮の大会よりクオリティが高い。


上位4チームは抜け出てるけどね。


じゃあ試合の感想。


まず個人ね。


ともみは回りがよくみえてるね。


ドリブルしてる時も選択肢をもってプレーしてるから


余裕が出てる。


逆サイドにいるとき合わせの動きも


気が利いてていい(^^♪


あとオフェンスリバウンドに絡みにいくのがいい。


ちょっと気になったのがシュート。


これはほかのみんなにも言えることだけど


いろんな種類のシュートができるはずなのに


2、3種類のシュートしか使ってないよね。


ドリプルとステップ、シュートの打ち方の組み合わせで


無限大なんだけどね。


その場面場面に応じて


打ち方を変える技術があるはず。



みくはDFがいいね。


特に1線の時ね。


あとドリブルしながらのパスもスピードがあっていい。


たまにねポストに気が抜けたようなパスを


1発で放り込んでたけどやめたほうがいい。


結構カットされてたよ。


それより3週間くらい?見てないかったけど


がっちりしてパワーが出てたようなきがする。


会場でそう言ったら太ったってこと?て


言ってたけど(^^♪ そうじゃなくて


後ろから見るとバスケ体型だなと思ったの。


あとプレーがドライブばかりになっているので


ミドルシュートを狙ったほうがいい。



いるるはケガの影響かな?


まだ全開という感じじゃないね。


DFを意識すると逃げたようなシュート打ってるよ。


2試合目途中からペイントエリアのライン上くらいから


ジャンプシュートしてよく入ってたけど、


そういうプレーでいいと思う。


無理にドライブするよりは確率もいいでしょ。


あとその位置でいろんなステップを覚えると


もっと余裕あるプレーができるはず。



今日は3人ともよくがんばっていたと思います。



フリースローのブログ

フリースローのブログ

フリースローのブログ



チームで気になったのは


例えば1線みくが止めて、2線ともみがパスライン


に入って、相手嫌がってるのに簡単に


ハイポストにパスが入ったりなんて場面が


ありました。 DFは全員で守らないと機能しないので


そういうことのあったあとは必ず声を掛け合おう。



あと今日の相手だと前3人で抑えてたけど


3戦のポジションが非常に悪い。


オールコートでプレス気味で守っている時も


今日は前でボール取れてたけど


明日はそんなに簡単にいかないね。


急には修正できないけど、注意しないと。


相手が困ったパスを出したのをとらないと


何のためのプレスかわからないね。


ハーフコートのマンツーも3線のポジションが悪いね。


3線が人につきすぎているからカバー入れないし、


コートの真ん中すっぽり空いていて


相手にプレッシャーかからない。


その位置にたっているだけで


ドライブの選択を消せるからね。




とにかく明日頑張って


西成中ととも西尾張大会で頑張ろう。