今週も木曽川体育館で5時から練習です。
以前 webか何かでわかりやすいと思いコピーしてた文章。
読んでね。
アウトサイドマンの原則
ボール保持者
まずポストを見よ。
可能ならばスクリーンを利用せよ。
すでに3回のパスが行われていたら、
よく考えたドリブルをせよ。
また考えもなくドリブルを止めてはいけない。
2秒以上ボールを保持することなく素早く動け。
少なくとも一度、ポストマンがボールを受けるまで
外角シュートは狙わない。
パスした後の選択
パスしたプレイヤーの方向に動き、トレイル・プレイ。
パスしたプレイヤーに対するスクリーン・オン・ザ・ボール。
パスした逆の方向に、パス・アンド・スクリーン・アウェイ。
バスケットに向かって、パス・アンド・ゴー。
ゴール付近から離れるようにベースラインに沿って切れていく。
パスしたプレーヤーから少し離れて、リターンパスを受ける
準備をすること。
ボールを持たないプレーヤー
パスを受けなければならないときは、ボールを迎えに出ること。
動きを止めないこと。2秒以上同じ場所にいないこと。
できれば、ボールから離れたプレーヤーに
スクリーンに行くこと。
パスを受けるとき、ディフェンスにオーバープレイされた場合は、
バスケットに向かうか、ボールと逆の方向にスクリーンに
いくこと。
ドリブラーが近ずいてきたら、そのディフェンスにスクリーンを
かけるか、ドリブラーから少し離れたところにスライドして
パスを受ける準備をするか、
あるいはバスケットに向かう。
シュートをノーマークで打てるように、ローポストを利用せよ。
スクリーンをかける時以外は、他のプレーヤーと
一緒に固まらないこと。
ハイポストのために、フリースローサークルの頂点を空けておく。
ポストマンの原則
ハイポストでボールを受けたならば、まずバスケットの方に向く。
そしてボールを頭上に構え、ロ-ポストを見る。
ローポストにパスができないときは、ボールを受けた方向と
逆の方向にパスをする。
ハイポストは可能ならばシュートするか、カットインする。
ポストマンは常にボールからワンパスの位置に
いなければならない。
アウトサイドマンにパスした後、ポストマンは次のどれかを
行わなければならない。
1、 バスケットに向かう。
2、 逆サイドにスクリーンをかけに行く。
3、 パスした人にスクリーンをかけに行く。
4、 リプレイスする(ディフェンスを中に押し込んで
から元の位置に戻る。)
ローポストはボールを受けたならば、まず得点することを
考えよ。次にバスケットに向かってくるアウトサイドマンを見る。
ポストマンは、ポストで3秒ボールを受けることができなければ、
ポジションチェンジを行う。
ポストマンとフォワードは必ずオフェンスリバンドに行くこと。
ローポストは、75%はボールから離れていること。
ボールに向かってカットインしてくるアウトサイドマンのために
常にスクリーンを狙う。
状況で状況でいろいろ変わる事もありますが、
みんな理解しておいてね!