昨日の練習 | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

昨日の練習には浅井中の男子2人と


今伊勢中の女子2人が体験できました。


だんだんにぎやかになってきました。


女子は1.2年が少ないので引き続き、勧誘してください。





昨日は前から練習しているミート、DFを再確認で行いました。


新しく来ている子たちにはちょっと難しかったかな?


でもマンツーマンの基本なのではやく覚えましょう。


今まで練習に来ている人たちも、


細かいところは注意する点が多くあります。




男子ではりょうまとかしゅんがきてたけど、


個人の技術はしっかりしているので、


自分の部活のチームに戻った時に、


チームの中でみんなが共通な理解があると


強くなると思うよ。特にディフェンスね。


部活の時にカバーする動きとか


話し合ったほうがいいかな。



女子は今中心が浅井中になっていますが、


今日やってたようなマンツーの攻め方とか有効と思うよ。


みんな背が低いからポジションということではなく


誰でもどこでもという感じかな。


45°でボールをもらうにしても


始めの立ち位置でもらいたいのに、


そこから動こうとするのでだんだん中へ入ってきて、


自らスペースをなくすようなもらい方が多い。


ボールのないところでとまっているからだよ。


いったん広がってミートでもらう、Vカットでもらうということね。


さぼらないよ。


スペースがあると君たちのスピードが生きるからね。


れいなだけは特別で部活のチームからは一人だけなので


なかなか連動する動きということは部活に戻ると


難しいかもしれないけど、高校でも同じことなので


しっかり覚えよう。



1年生はこれからは技術と理解力が同時進行ということに


なるのでがんばりましょう。




*女子は来月練習試合をしたいと思っています。



ももとれいなにお願いです。



中学校の6月スケジュールを教えて欲しいんだけど。


陸上大会、練習とか部活の試合、練習とか


基本的に日曜日に組みたいんだけど。


このブログのメッセージに入れておいてくれるか、


メールで連絡してね。


早急にね。


新しいメンバーの子達も当然声をかけるので


よろしくね。


(相手の予定はわかほたちね、高校だよ)