ミニ | フリースローのブログ

フリースローのブログ

木曽川ファントムジュニアの連絡とコメント

今日ねミニバスの練習だったんだけど


急用で8時30分くらいにいきました。


いまジュニアで練習している1線、2線・・の練習を


4対4でなく3対3でやりました。(5,6年ね)


本当はDFの練習だけど時間もなかったのでOFのミートの練習を足して


やりました。はじめはパスをだしても動けなかったけど、


同じ位置でパスをもらうにしてもいったん下がってミートで受ける


ようになってきました。そうするとパス回しの一連の流れがきれいに見えます。


DFも声が出ていたし、これが試合でも同じようにできればなあ。



ジュニアのみんなも油断してるとミニバスたちに負けちゃうよ。


いつもみんなに言うようにイメージはすごく大切な事と思う。


試合をイメージした練習が大切。たとえばシュートの練習でも


その場でジャンプシュートとかみんな打っているけど、


ボールを前に投げて、ミートしてキャッチ→ジャンプシュートとか


ボールを投げて回り込んでゴールの正面に向かいジャンプシュートとか


少し工夫すれば実戦に近い練習ができるしね。


軸がぶれない練習にもなるし。


部活の時などフリーでシュートを打つときも考えてね。



また今度説明するけどね。



じゃあテスト週間がんばってね。