PTSD完治を象徴する「美」、アメリカのSSRIでトラウマを消す治療の失敗 | 精神科医ブログ、長崎広島原爆・福島原発・コロナ・第二次大戦・北朝鮮ロシア核・児童虐待・DV・レイプ複雑性PTSDの薬物療法

PTSD完治を象徴する「美」、アメリカのSSRIでトラウマを消す治療の失敗


ファイル0054.jpg

「PTSDハンドブック」12960円 、原著2010年出版

「SSRIでトラウマ(フラッシュバック)を消す治療は失敗だった」2006年


1996年NHK「ハッピードラッグSSRI」

遺伝子病「うつ病」を治すSSRI

精神分析療法でも治せない神経症(フロイト型PTSD)を治すSSRI



PTSDも治すはずだったSSRI


ベトナム帰還兵のPTSDにSSRIは有効であるという「科学的エビデンス」は証明できたはずだった


2001年の9・11テロ被害者のPTSD

2003~2011年のイラク戦争帰還兵のPTSD


PTSDはSSRIを飲ますだけで治るはずだった


「本来はうつ病治療薬のSSRIでPTSDは治せるわけなかった」PTSDハンドブック

「うつ病(PTSDに入れ替わった)」も治せないけどね


「科学的エビデンス」の評価法が向精神薬の治験に参加したらいかにいい加減なものかわかる

「目に見えない」精神疾患を評価することがいかに難しいか


PTSDの回復を示すのは「エピソード」であり「しみじみ心にしみるいい言葉」なのである


「症例報告の集積」がもっとも確かなエビデンスである




私はこういう方面には全くうといのであるが

PTSDの回復を象徴するのは女性の場合 「美しさ」だったりする


回復させた治療者がほとんどいないから経験がなくてわからないだろうけど