(2682)トラウマに支点を置かない「認知行動療法」の愚かさ | データベース制圧の精神科医ブログ、長崎広島原爆・福島原発・第二次大戦・児童虐待・DV・レイプ複雑性PTSDの薬物療法

(2682)トラウマに支点を置かない「認知行動療法」の愚かさ

薬物療法(SSRI・SDA)への信頼性が揺らいで「認知行動療法」が束の間の主役になるかと思ったが、今年のトレンドはやはり馴染みの「電気ショック治療」である。
仮に「認知行動療法」とやらを見よう見まねでやったとしても存在するトラウマ抜きでやったところで意味はない。

ある通りにさしかかるとパニックになるからといって、少しずつ歩ける距離を増やしていきましょうと指導しても、その通りでレイプされたトラウマを放置して効果があるというのだろうか?

パートに出たらおばさんに嫌みを言われたら落ち込むから、楽観的に考えを変えましょうと言われても、長年理不尽な言葉によるDVを受けたトラウマへの考慮抜きで効果など出るだろうか?