ルーのお耳の事 | ファントム

ファントム

愛犬マービーとルーシー(シーズーの男の子と女の子)の日々の出来事を綴っています たまにイケメンさん&美容の話も・・・

ルーのお耳の事なんですが、

あれからミノマイシンで若干お耳の匂いとか耳だれの色とか少しマシにはなるものの、あんまり改善せずで、

約3週間前、先生が耳の少し奥の方まで診てくれた時に、腫瘤がある事が判明!!😱

いやぁ・・・凹みましたよねぇ😭

なかなか治らない耳だれの原因ってこれか!っていうのがようやく判明しまして・・・

けど、この病院では設備が整ってないので、

大阪のVRセンターを紹介されて、

まあ、その腫瘤が今見えてる1つだけなのか、もっと奥にもあるのか、あるならそれなりの手術が必要とか、いう話です←ざっくりでごめんなさい🙏

手術・・・となると、やはり迷いますが、

もうずっとエリカラ生活

耳だれが治らない限り、耳も痒いだろうし実はちょっと触っただけでも血が出ちゃう状態で💦

とりあえず検査だけでもと思って紹介してもらった病院に行ってみる事にしました

けど京都から大阪なので、さすがに電車は不安がある

大阪に住んでる兄に頼んで車で連れて行ってもらいました

と言いつつも車もねぇ、ルーが車酔いするんですよ!




約1時間、今回は吐かなったなぁ

と、病院の駐車場がいっぱいで入れなかったので近くのコインパーキングで車止めて出た時に吐きました😱

まぁ、検査の為、何も食べてなかったので胃液のみ

※ちなみに帰りも家付近で吐きました やっぱり車酔いしやすいのよねぇ

で、検査内容としては主にCTです




一応全身麻酔

撮影時間+麻酔覚める時間含めると1時間程度らしいので私と兄は近くのマクドで時間を潰してました

時間が経って病院に戻ると

CTで診ると耳の腫瘤は1つのみ←ホッ😩

その腫瘤も内視鏡でキレイにとって下さり、その奥に膿が溜まっていて、それもキレイにして下さったようでした

CTで他の部位も何か言われましたが←ちゃんと聞けや!まあ、特に問題ないようで、めちゃくちゃホッとした!!😊

つまり、大掛かりな手術は不要!!🙌

腫瘤に関してはその時に病理検査もお願いして良性か悪性かは約1週間後に結果が出るようで、

その検査結果はいつもの病院で聞けるので、とりあえずもうこの病院にはひとまず行かなくても済むようでした

いやぁ!ヒヤヒヤしたわ!そもそも腫瘤が発覚してから、気持ちが落ち着かなくて、この日もあまり眠れていませんでした

この時、腫瘤が良性か悪性かはわかりませんが、腫瘤が全て取り切れた事と手術不要な事、CTの結果問題ない事を知りかなりホッとしました

兄と待ってる間、手術になったら、いつ仕事休める?とかの相談もしてたんですけどね

で、全ての検査終了後、ルーをお迎え

麻酔覚めた直後とは思えないほど元気でした

麻酔直後とかは麻酔の管とかで少し喉が傷付く事もあるようで咳をしてしまうので水は午後4時からご飯は(いつもの半分の量)5時からOKとの事(検査は1時からでした)

さっきも言った通り帰りも胃液を吐いてしまいましたがルーは元気そうで、

けどやはり麻酔の管のせいか少し咳はしていました(フードは念のためふやかしました)

ホント、この日はルーにとっても車酔いや検査などでストレスだったろうけど良く頑張ってくれました!えらい!😄


で、約1週間後に検査結果を聞きに行きました

この日は前言ってたルーの膀胱のエコーとマビの脾臓のエコーも兼ねて

まずはルーの腫瘤の病理検査の結果は・・・

良性でした!!

バンザーイ🙌

病名としては耳道内腫瘤←まんまやん!(笑)というもので

一応良性ではあるものの、再発の可能性もあるらしく定期的なチェックと、

もし再発するなら、また大阪の病院でその部分を焼くなどの治療をするそうです

で、膀胱のエコーはと言うと

先生から「良いですよ」

へ?😮

エコーで結石が写ってなくて、どうやらオシッコで出たみたいです

なんか、薬や食事療法とかを覚悟してたので、ちょっと調子抜け😦

この前のCTでも何も言われなかったのはこのせいか

つまり1週間ほど前にはもう出てたみたいで、全く気付かなかったわ!

まあ、これで一応ルーの尿路結石に関してはひとまず(呆気なく)終了です

マビの脾臓のエコーは、

若干大きくなってましたが今回も変わらず経過をみる事にします

マビに関してもまだ微妙な気持ちだけどねぇ・・・





あ、でねー

今回のルーのお耳の病気に関して

あんまりブログとかでも見た事なかったので、参考までにと今回書く事にしました

もちろん、病気だけでなく手術とか費用の心配をされると思うので、

うちは検査と内視鏡のみでしたが、金額の参考になれればと思います

もちろん病院にもよると思いますけどね😉

初診料7600円
血管確保留置料3290円
CT撮影料 静脈造影撮影のみ56800円
耳鏡検査10000円
内視鏡技術料5400円
病理検査料13640円

消費税含めると合計106450円でした

まあ、高いよね!😅

一応事前に調べて検査だけでも10万は超えることがあるのは想定済み

でしたが15万超えるとヤバかったですね💦(用意してなかったので)

検査待ってる間(お金)足りなかったら兄がATMに下ろしに行くとは言ってましたが

もちろん今回の病院代は決して安くはない(寄附金消えたわ)けど、

これがもし手術必要になってたら、もっとだし、
安いもんや!と思うしなかない(笑)

ぶっちゃけルーの腫瘤発覚した時に病気の不安+治療費でめっちゃ凹んだからね😅

今の生活より、更に節約生活かと思ったよ

けどまだ、今後何かあるかもだし、引き続き節約頑張ろ(笑)


で、あれからルーのお耳からは耳だれはもちろん出ておりません!匂いもナシ!👍

ただまだ切ったところのかさぶたがあるのでしばらくお耳の洗浄はお休みです

で、エリカラは卒業させてあげたいけど

最近の梅雨のせいか?手足お腹めっちゃ舐る!!

ので、まだしばらくエリカラです😭






これからは、またシャンプーの頻度多めで頑張ります💪

長々と読んで頂きありがとうございました😊