【ヴァンガード】黒金の戦機環境メガコロニー | 蒼氷の鞭が観客に静寂をもたらし、緋炎の鞭が熱狂へ導く2nd

蒼氷の鞭が観客に静寂をもたらし、緋炎の鞭が熱狂へ導く2nd

カードゲームのデッキを紹介するのが主でカードを紹介したり雑談するブログです。二年目です


本日は部活をしてきた

一年生を世話していて罰ゲームをするときに

ミスの数を足して腕立て伏せをしようと言ってしまったのが間違いだった

お陰さまで105回もする羽目に……



今日は中学の親友Kに誘われて八王子のホビステに

ペイルムーンを動かしてみたのだけど

ありすはやっぱり3枚が丁度いい感じですね

個人的にはバーキングマンティコアが好きなので

使っていきたいですね


ロイアルパラディンは順調にライドできなかったものの

ガラハッドのイケイケオーラ+6000、ズキュン度+2のおかげでプレッシャーを与えて

ホーリー・ディザスター・ドラゴンでフィニッシュ

やっぱりディザスターは強かった…


そんな帰りリザードランナーラオピアが欲しいと言ったKは

虚栄侵蝕を10パック購入

話を聞くと単品が売っていなかったらしい

しかし10パックで出るはずもなく

彼はなんと1箱を買ってきた

それでも出るはずはなく

ついには20パックを買ってきた


お陰さまでホビステの虚栄侵蝕は無くなりました

俺が調子に乗ってメガコロニーをくれと頼んだ所彼は了承してくれたので

メガコロニーを作る事になった


デッキレシピも考えたので載せます

どれを作るか悩んでいるんですけど

マシニングは作りたくないので入れていません




ドロー型メガコロニー



グレード3×8

マスター・フロード2

デスワーデン・アントリオン2

妖艶なる幹部 レディ・バタフライ4



グレード2×10

ウォーター・ギャング4

エリート怪人ギラファ2

テイル・ジョー4



グレード1×15

ファントム・ブラック3

蛹怪人ギラファ4

マシニング・モスキート4

ステルス・ミリピード2

パラライズ・マドンナ2



グレード0×17

幼虫怪人ギラファ1

シェルタービートル4

シャープネル・スコルピオ4

レイダー・マンティス4

治癒戦闘員ランプリ4


エリート怪人が好きなのでギラファ型にしています

まあ、一枚持っているのでって事で

このデッキは一番安く作れると思われます

それにメガコロニーのドローはシャドウパラディンに勝るとも劣らない

そんな感じです




スタンド禁止メガコロニーギラファ型


グレード3×8

武神怪人マスタービートル2

邪甲将軍ギラファ2

妖艶なる幹部 レディ・バタフライ4



グレード2×10

ウォーター・ギャング4

エリート怪人ギラファ2

テイル・ジョー4


グレード1×15

ファントム・ブラック4

蛹怪人ギラファ4

メガコロニー戦闘員B3

ステルス・ミリピード2

パラライズ・マドンナ2


グレード0×17

幼虫怪人ギラファ1

シェルタービートル4

シャープネル・スコルピオ4

レイダー・マンティス4

治癒戦闘員ランプリ4


LB持ちのマスタービートルを使ったメガコロニー本来の動きができるデッキ

メガコロニーはR以下でもなかなか強いデッキが組めますが

最近は値段が下がってきているので

詰みやすいのではないかと思われます




スタンド禁止メガコロニー戦闘員型



グレード3×8

武神怪人マスタービートル2

邪甲将軍ギラファ2

妖艶なる幹部 レディ・バタフライ4



グレード2×10

ウォーター・ギャング4

トシキック・トルーパー2

テイル・ジョー4



グレード1×15

ファントム・ブラック4

トシキック・ソルジャー4

メガコロニー戦闘員B3

ステルス・ミリピード2

パラライズ・マドンナ2


グレード0×17

メガコロニー戦闘員C1

シェルタービートル4

シャープネル・スコルピオ4

レイダー・マンティス4

治癒戦闘員ランプリ4



こっちはギラファを採用していないバージョンです

レディバタフライは僕の趣味ですすみません