【決闘者の掟】新禁止・制限カード | 蒼氷の鞭が観客に静寂をもたらし、緋炎の鞭が熱狂へ導く2nd

蒼氷の鞭が観客に静寂をもたらし、緋炎の鞭が熱狂へ導く2nd

カードゲームのデッキを紹介するのが主でカードを紹介したり雑談するブログです。二年目です


最近、立ちあがってばかりで決闘を忘れていたカードゲーマーでありますが



来月から遊戯王の歴史が変わります。



そうです。



新禁止・制限カードが決まりました。



友人から聞いた時は驚きました。




【新禁止】
 フィッシュボーグ-ガンナー


 メンタルマスター


 ハリケーン


 王宮の弾圧




まあ、当然でしょう。


上の二枚は速攻シンクロを防ぐためのカード。


ハリケーンもそれをサポートするカードで大嵐より強いです。


弾圧も当然です。




【新制限】
 カオス・ソルジャー -開闢の使者-


 真六部衆-シエン


 TG ハイパー・ライブラリアン


 デブリ・ドラゴン


 フォーミュラ・シンクロン


 ローンファイア・ブロッサム


 大嵐


 原初の種


 紫炎の狼煙


 貪欲な壺




なんと長年の間禁止だったカオスソルジャーが帰ってきました。


「なんで?」


とか思いましだが、今の環境では攻撃力3000などすぐに除去できます。



六武衆はシエンと狼煙で少し落ち着きますかね。



ライブラリアン大先生とデブリ・フォーミュラーはシンクロを制限するためでしょう。



ロンファイヤーも同様に。



原初の種はカオスソルジャー -開闢の使者-がいると、自分の除外されているカードを戻せるカードです。



大嵐は帰ってきて当然だと思います。



貪欲は強力なのでまあ、いいでしょう。




【新準制限】
 召喚僧サモンプリースト


 トラゴエディア


 ネクロ・ガードナー


 氷結界の虎王 ドゥローレン


 光の護封剣


 マインドクラッシュ


 リビングデッドの呼び声




護封剣・リビングデッドが二枚は驚きますね。



これでデッキ環境も変わりますかな。




【制限解除】
 裁きの龍


 魂を削る死霊


 オーバーロード・フュージョン


 サイクロン


 巨大化


 グラヴィティ・バインド-超重力の網-


 ゴッドバードアタック




オーバーロードの帰還により、サイバーデッキが猛威を振るう事間違いなしですね。



制限常連のサイクロンや、巨大化、グラヴィティ・バインドも帰ってきました。



死霊同様に。






デッキを少し変えなきゃですね。



神のデッキには強力な魔法が入っていますので