同じ内容のCD | 電脳光画日記/窓際空港観察

電脳光画日記/窓際空港観察

職場の窓から見える福岡空港で見れる飛行機を撮ってます♪

車のオーディオに手を入れて


その後 いろいろとCDを聞くようになりました


一年前?もっとかな


前に手に入れたCDを改めて聞きなおしました


前にも紹介していますが


「BEST AUDIOPHILE VOICES Ⅲ」


香港のプレミアムというレーベルのこのCD



電脳光画日記/窓際空港観察-BAV3P

女性ボーカルのジャズナンバーを集めたオムニバスですが


高音質ってことでカーオーディオ&ホームオーディオ好きの中では


けっこう有名なCDとのこと(通販サイト等で見れます)


もちろん私の車で聞いても運転しないで停車して聞きたいくらいの音質


それと同じ名前をもつCDと聞き比べる機会を得ました



電脳光画日記/窓際空港観察-BAV3C

似たようなパッケージですが帯に漢字での説明書きが・・・


これは知人が中国のアマゾンで購入したもの


同じタイトルなので収録曲もまったく同じ内容です


しかしそのCDの音質は私の持つプレミアムブランドのそれを


大きく上回る内容でした・・・


数曲を交互に聞き比べてみましたが


どれも同じ結果になりました


演奏される楽器の奏でる音はもちろん


ボーカルの発する僅かな声というか音


全ての内容が豊かになって耳に届くのです


CDに限らず中国製ってのはコピー品(ライセンス含む)


日本をはじめとした先進諸国の製品の複製ってイメージですが


このCD(同シリーズ)は逆転現象が起こってるようです



電脳光画日記/窓際空港観察-VOICES3

同一の内容で違う会社が出してるCD


それを聞き比べる機会を与えてくれた知人に感謝


本家より後で出てきた中国製のほうが内容的にいいのは


少なからずショックを受けてしまいました