今日はHOTEIのライブにいってきました。
昨年から家族でロンドンに移って本格的に海外での挑戦を続けているそうです。彼は今年51歳。ホームページなどを見ると特にいろいろと抱えることの多かった年だったようですが、ライブの演奏は絶品で、ステージも映像も含めて大いに楽しませてもらいました。
ライブハウスに来ていたのは日本人ファンが圧倒的に多いのですが、現地ファンもそこそこいるようで、今後少しずつでも現地での浸透度が上がっていくことを期待したいですね。
やはりKill Billのテーマ曲の知名度は圧倒的に高いのですが、残念ながらHOTEIの知名度はまだ追いついていない。まだ海外でのライブの数も少ないですし、今後の進展を見守っていきたいと思います。
ちなみに日本人コミュニティの活動にも協力的だそうで、先日トラファルガー広場で開催されたJapan祭りの夜のステージでも演奏を披露したそうです。
最後のバラードはまさに2階正面におられた奥様に向けた温かみに溢れた曲だったと思います。
家族で海外で暮らすというのはなかなか不便も多いし、家族が海外生活で感じる軋轢を主人が背負う部分もあるため、ミュージシャンとして活動する身には一筋縄ではいかないと思いますが、家族とともに成功してくれるといいですね。
これからもロンドンで頑張っている同胞として応援していきたいと思います。
