私の新年の抱負はズバリ!

「経済的自立」

 

 

 

 

老後の資産形成のため

いろいろ投資をしています。


今年はもうちょっと本腰入れて増やしたい✨



毒家族持ちの人の解決の糸口は

経済的自立だと思うのです。



オト次郎くんのように搾取される状態だったとしても…




毒家族とは絶縁しようと考えた時に

同居している家から出るだけの経済力がないと

選択肢がかなり減ってしまいます。


アネ代の長男くんがそうですね…


自立しようにも

働くための学力をつけることさえ邪魔されて

収入が無いから

アネ代の支配下から抜け出せない…


そのうち心が折れて

身体に影響が出て

障害者年金のお世話になってるけど…


それもアネ代に搾取されてるんだろうな…



その状態で

どうやって経済力をつけるのか…

と言われると…

残念ながらワタシには思いつかないけれど…



ワタシの場合は

オト次郎くんの転勤で

結婚する前に仕事を辞めたので

その経済力の無さゆえに


オト次郎くんと結婚できなかったら

このあと生活していけるのか…


という不安が湧きました


それにより

カマ子やアネ代の理不尽な要求を飲まないといけないような気持ちになってしまいましたショボーン


あれは精神的に不健康だったと思います。



あのとき、一人で生活できるだけの経済力があったら


「じゃ、結婚辞めよ〜

じゃあね〜」


が早めに決意できたと思うのです。



でも、ぐだぐだしつつも入籍しないことを決めて

よし、別れたくなった時にスパッと別れられるように経済的に自立しよう🎵


と、資産形成を始めて

増えていくのに比例して

心も強くなっていったと思います。


カマ子やアネ代からの変な手紙も


「はいはい、ムシムシ🐜」


とスルーできるようになったり…


日本はマネーリテラシーが低いと言われてもいますが

最近は政府も貯蓄から投資へシフトしやすい制度を作ったりしてますから

徐々に上がっていきそうですね。


小学生くらいからお金の仕組みを教わることができれば

毒親育ちの子でも、自立への選択肢が広がるようになるかもしれません…


もしくは、夫の実家が毒家族だった!と分かった時には

すでに妊娠してた!

とか

専業主婦になってた!


となりやすい女性が働けなくても

資産形成していける知識があれば、早く距離を置くこともできるように思います。


まぁ、そういうの無くても

お金はなんぼあっても困りませんからね〜泣き笑い



人生100年時代…

新NISAも始まりましたし

今年はガッツリ資産形成したいと思います✨