ワンコのお世話の必需品✨
防災用品として、多めにストックしています


前の結婚のことを
少しずつ振り返ってみて…

離婚することへの不安はどんなことがあったかな?
と思い出してみました

ワタシの場合は子どももいなかったので
子どものケアに対する不安がないのは
不幸中の幸いだったかもしれません…


①いわゆるバツイチだと言われることにも多少不安はありましたが
まぁ…そこまで不安ではありませんでした


ワタシの父・ムサシが

「離婚すると、、、
周りから心無い言葉をかけられたり、見られたりすることがあると思うけれど
それも自分が選択したことの結果だと思って受け止めていかなくてはいけない。
でも、お父さんとお母さんは
どんなことがあっても味方だから…
それだけは忘れないでね」

と言ってくれたことも心強かったですね…




②再婚できるかどうかの不安…

もう結婚はこりごり!
とは思っていなくて、誰とも縁がなければしょうがないけど
また誰かを好きになって、ご縁があれば結婚したいなぁと思っていました
…とはいえ、若くはない年齢だったので
ニーズがあるのか…驚き
ちょっと不安でした知らんぷり



③運良く再婚できたとしても…また…という不安

気が早い不安泣き笑い
離婚の大きな要因となったセックスレス…
前夫との相性のせいなのか
それともワタシに致命的な原因があったのか
よく分からないままだったので
次に誰かとご縁があっても、また同じことになるのではないか…
結局、子どもにも恵まれず…
またセックスレスになって夫婦関係も悪くなってしまうのではないか…

より幸せになるための離婚なのに…
同じことの繰り返しになってしまったらどうしよう…

…まずは相手を見つけるところからなのに
そんな心配をしていました指差し



④経済的な不安

当時の仕事でも、なんとか生活はしていける予定でしたが
一生ひとりで生きていく可能性も大いにありますから不安はありました。
とりあえず一人暮らしで仕事を続けるつもりでしたが、いざとなったら転職して実家に身を寄せて…
ということも考えましたね…

妹の話では

母は、

一人暮らしなんてかわいそう…
一刻も早く実家に呼び寄せてあげたい…

と実家に呼び戻す計画を立てていたそうです泣き笑い


そんなわけで、いくつか不安はありましたが
なんとかなりそうな年齢、環境だったのではないかな?
と思います。



とても美味しいのでリピートしてます🍓