熊本刑務所は自宅から徒歩3分のところにあります。
場所は熊本市中央区。ちょっと前のどこかの刑務所のようにプリズンブレイクされたら怖いなあと思いながら散歩しています。今月から政令指定都市になる市の結構な中心地にある刑務所って珍しくないのでしょうか・・・。
オマケの写真は刑務所とはまったく関係ありません。市内某所にある壁です。ブロックも赤く塗るだけでそれなりの存在感になります。グッジョブです!
オマケの赤い壁
先ほどツイッターを見ていたら、NHKの村上信夫アナウンサーが退職されたようです。
ということで、ニックネームの「NHKアナウンサーではない村上信夫」から「ムラカミ ノブオ」に変更します。
びっくりしました。これからも応援します。頑張ってください!
Android携帯からの投稿
≪十日刊 ファグナのワンコインで晴耕雨読≫
十日に1回のペースで、近所の某大型古書店チェーンにてワンコイン(税別100円がルール)で購読した本の簡単な読書感想を書き込んでいます。
第15回
「情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる『万能情報整理ノート』」
奥野宣之(著)
・プライベートもビジネスも1冊のノートに書き込む(一元化)。
・どんどん買える100円ノートにする。
・ノートはどこへでも持ち運べるものにする。
・ノートはそれなりの書きやすさも保持できるA6サイズ(105×148)が良い。
・メモは時系列のみで、カテゴリ分けなどの面倒なことはしない。
・ノートは広く、文字は大きく、色分けはしない。
・日付は6ケタに統一する(例:2012年4月28日は<120428>)。
・大半のメモは箇条書きで済ませる。
以上箇条書きでの本の紹介でした。
このような目新しい文具情報の影響を受けやすい私はA6サイズのノートとカバーを即購入してしまいました。
野生の水苔(ミズゴケ)は湿地性の生き物です。水位が上がると体の一部は水中に浸りますが、それ以外の時は浸らない微妙な位置に生息していることが多いようです。
ちなみに淡水での水辺の植物は、植物体全体が水中にあるものを「沈水植物」、睡蓮のように葉が水面に浮かぶものを「浮葉植物」、根は水中にあるが茎や葉が水面上に伸びているものを「抽水植物」、根元が水に浸るところに生育するものを「湿地植物」というそうです。
ミズゴケの微妙な位置は、この湿地植物と同じです(ミズゴケは苔ですので根はありませんが・・・)。栽培ミズゴケの微妙なさじ加減も、まさにこの水加減にあります。
水辺の植物たちの帯状分布
4月のタデ原湿原(大分県長者原)1
4月のタデ原湿原(大分県長者原)2
3月25日(日)熊本市内の空模様です。いい天気でした。
5枚目の写真の桜。昨日のRKKラジオ「とんでるワイド」で大田黒浩一さんが言っていましたが、3月25日(日)の時点では熊本市内で唯一みごとに咲いていた桜とのことです。
また今日、感激したことがあります。私はフェイスブック、ツイッター等のいくつかのSNSに登録はしているものの、ほとんど利用することがありませんでした。
今日1通のメールが届きました。見てみると「村上信夫さんがあなたをフォローしました」と書かれています。はて何のこと?と思い内容をよく見てみると、なんとNHKアナウンサーの村上信夫さんからのツイッターのフォローでした。
蒲田實先生との「蒲田實いのち対話」など昔らのファンでしたので感激しました。こんなこともあるのですね。ありがとうございます。グッジョブ、ツイッターです!