10月13日(土)、阿蘇くまもと空港がある熊本県益城郡の益城町(ましきまち)の晴れ模様です。
八つ目の石橋は熊本県玉名市にある秋丸眼鏡橋(あきまるめがねばし)です。
元は高瀬眼鏡橋の上流に架かっていたが、平成10年3月、同橋の約100m下流に移転復元されました。
この橋は樋門(ひもん)を併設しており、一体の水田300ヘクタールを菊池川が増水したときに冠水から守る役目も併せ持っていました。利水上の機能を有する石橋は多いようですが、冠水防止の役割を併せ持つ石橋は国内でも稀有のものであったようです。
架橋は天保3年(1832年)
橋の長さ 11.7m
橋の幅 6.45m
橋の高さ 3.43m
雪ごけ(スノーモス)は、東海大学農学部長野教授の指導のもとで開発中の乾燥ミズゴケです。白くてフワフワに仕上がりました。
現時点では相当な手間とコストがかかりますが、フラワーアレンジメントやドライフラワーアレンジメントでの利用を想定しています。漂白剤等の薬品は一切使用していませんので、ミズゴケに危険な残留物質の付着がなく安心・安全な商品です。
雪ごけ(スノーモス)を10月10日(水)~12日(金)の期間、幕張メッセで開催される第6回「国際ガーデンEXPO」の「パンプラント」ブースで出品します。お時間と興味のある方は、この機会にご覧いただければと思います。
第26回
「超訳 ニーチェの言葉」
フリードリヒ・ニーチェ(著)
今回は、2年くらい前に話題となったこの本。232の言葉の中から、私が気に入った3つの言葉をご紹介します。
036
すべて、初めは危険だ。しかし、とにかく始めなければ始まらない。
040
今のこの人生を、もう一度そっくりそのままくり返してもかまわないという生き方をしてみよ。
025
もっと喜ぼう。ちょっといいことがあっただけでも、うんと喜ぼう。喜ぶことは気持ちいいし、体の免疫力だって上がる。
恥ずかしがらず、我慢せず、遠慮せず、喜ぼう。笑おう。にこにこしよう。素直な気持ちになって、子供のように喜ぼう。
喜べば、くだらないことを忘れることができる。他人への嫌悪や憎しみも薄くなっていく。周囲の人々も嬉しくなるほどに喜ぼう。
喜ぼう。この人生を、もっと喜ぼう。喜び、嬉しがって生きよう。
子供のように喜ぼう!