こんばんは、桜井ひかりですおねがい

いつもブログを見てくださり、ありがとうございます♪



今日は、物事って結局、捉え方次第で如何様にも変わるなぁということをお伝えしていきたいなと思いますウインク



8月に、築地本願寺に行ったお話をブログにしました。



築地本願寺に行ったのは、hideさんのメモリアルスペースがお目当てだったのですが、

入った瞬間、すごく気持ちのいいお寺で

私はこのお寺がすごく気に入ってしまったのですおねがい飛び出すハート



そしてあたりをぐるぐる見回していた時に

見つけてしまったんですね!



よろず僧談というものを!



無料で日常生活のお悩みなどを僧侶の皆さんに相談できるみたいですねおねがい



素晴らしいシステムだなぁとマジマジと眺めながら思ったこと。



あれ…?

私、今、特に相談することないなぁ驚き



だったのですww



ええ、わたくし桜井ひかり。

ただ今婚活中の身(いや、なんなら休止中)であり、彼氏はいませぬ。


派遣社員であり、世の中的には

お先真っ暗ですよね←



ですが、まじで強がりとかなんでもなくて

悩みが、ないのでありますwww



お母さんにも、

「あんた、相談してこんかったん?相談することだらけやろ」って言われたし←



側から見たら、

・アラサー

・未婚

・不安定な職業(派遣社員)


みたいな三重苦に見えるのであろう爆笑www



だけど、私、気づいたんですよね。



私がそれを全く問題として捉えてないことを。


​問題にしなければ悩みはそもそも生まれない


悩みというのは、

現状を問題と捉えるから、悩むんですよね。



そもそも、それを問題として捉えない限りは

悩みすらしないのです爆笑



要は、勝手に自分が問題として捉えちゃってるってことが言いたい。



今の現状を見て、

この状況を打破するのは難しいとか

夢を叶えるのは至難の業だ



って自分が定義づけするから、

問題になっちゃうだけでね。



それをやめればいいってこと。

まず問題にするのをやめればいい。

そしたらそもそも悩まないんですよねニコニコ



今、たとえ叶っていない状況だったとしても

それは、『今』叶っていないだけで

今後も『叶わない』わけじゃないよね?



そもそも、今叶ってないから、

今後も叶わない、出来ないって

私が1ミリも思ってないことに気づいたのですびっくり



今恋人がいなくても

今結婚してなくても

それは、今、叶ってないだけ。



どうして、今後も叶わないと言い切れるのでしょうか?


​私なら大丈夫という確信を育てよう


過去の私なら

無料でプロの方にご相談できるなら、この機会を逃してはいけない!!!!!!

何がなんでも悩みを解決してもらわなければ!!!!!!って飛びついていたと思うんですよねオエーww



過去、ヒーリングとかエネルギー系のRTもしまくってましたし、Twitterの無料の3択リーディングでも彼の気持ち聞きまくってたし、無料セッションにも飛びついて、こんな現状でも叶うのか?大丈夫か?と発信者さんに聞きまくって必死でした。(それ自体が悪いわけではないですよ。それをやっている前提がどうなのか?による笑い泣き)



だから、そういった無料相談の機会に対して全く興味を示さないというか、相談することなんてないな…なんて思ってる私に、私自身が1番驚いておりまして笑ううさぎ

自分の成長を少し嬉しく思ったりしました。



なぜこんなにも焦らなくなったかというと

結局、


私なら大丈夫。叶えられる照れドキドキ


と言ったところの確信が大きく育ったからだと思っていますニコニコ



もうお分かりでしょうが、

状況、現状がお悩みを作り出しているわけではありませんよね。


自分が、自分の叶える力を信用していないから。

勝手にこの現状を、叶えるのが難しいと、

問題にしているから悩みが生じているわけなんですよね。



現状がどうであれ、

ご自身の心とよく向き合い、


私なら大丈夫照れ

私なら叶えられる照れ



ここの心の土台を作っていただくことが

実は一番の近道ではないかなとふと思ったのです。



なぜなら、

『私なら叶えられる』と思っている前提が、叶う世界だからですニコニコ


シンプルでしょ?



さてさて、

しかしながら、そんなプロの僧侶さんたちにお話を聞いていただける機会って、本当にありがたいものだと思うので、心が壊れそうで、1人で悩んで誰にも言えないことで悩んでいる…そんな方々はぜひこう言った機会をうまく利用して欲しいなと思います照れ

なかなかないと思うのでね。



もしくは、お力になれそうなことがありましたら私のこともぜひ頼ってくださいねウインク



​現実は変わらずとも捉え方を変えれば世界は変わってくる


さて、私、桜井ひかり。

このお寺がとっても気に入ってしまいまして

置いてある冊子などをおもむろに持ち帰った次第であります←


そこで、こんな素敵なページを見つけました。



質問者さんから寄せられたお悩みに対して、

僧侶さんたちがお答えしていくと言った内容になっています。



認知症のお母様の介護をされていて、

家族やご自身のことをどんどん忘れていくお母様を見て、気持ちの折り合いがつかないとのこと。

そうした気持ちと向き合う方法を教えてくださいとのことでした。



想像しただけでも胸がギュッとなりますよね悲しい



僧侶の方々のご回答は以下の通り(抜粋)。



①話せる「場」があるといいですね

"誰かに聞いてもらうことで思いもよらない自分の気持ちに気づくことがあります。

現実は変わらなくとも、向き合い方は違ってくるのではないでしょうか"



②「今できること」を探してください

"人はどうしても、失ったものに注目してしまいがちです。しかし、全てのものが失われたわけではありません。

お母様について、『何が出来なくなったか』より

『今の状態で何ができるのか』に注目してください"



③忘れるのは悪いことではない

"嫌なこと、恥ずかしかったこと

忘れることで助かっている、楽になっているのかも。

成長と捉えるのも老化と捉えるのも、捉え方次第。

お母様も、忘れながら日々成長中と捉えるのは如何でしょうか"



私はこの回答を見ていて

天晴れ!!!!!!の一言でした



というか、もうこれさ、

私たちが日々勉強してきた心の世界の話やんけ!

同じこと言うとるわ!

って思ったんですよね泣き笑い




①話せる「場」があるといいですね

"誰かに聞いてもらうことで思いもよらない自分の気持ちに気づくことがあります。

現実は変わらなくとも、向き合い方は違ってくるのではないでしょうか"


セッションってまさにそう言う時に使ってもらいたいと思ってまして。

自分だけで考えちゃって思考がぐるぐる堂々巡りで、自分がどうしたいのかもわからなくなっちゃってる時。

思ってることを、どんなに汚い言葉でも、汚い感情でもいいから、垂れ流してもらうとそこから本音が見えてきたりするんですよね。

私ってこんなこと思っていたのね…ってそこの本音に気づくからこそ、欲しい未来を作っていけるのでね。


現状は変わらずとも、捉え方が変われば向き合い方は変わります。意味づけが変われば、世界は変わってくるのでねおねがい



②「今できること」を探してください

"人はどうしても、失ったものに注目してしまいがちです。しかし、全てのものが失われたわけではありません。

お母様について、『何が出来なくなったか』より

『今の状態で何ができるのか』に注目してください"


人って、持っていたものを失うと、それを取り戻そうとしたくなるんですよね。

あの頃の、幸せだった頃の彼との関係性を取り戻したいとかもそうですよね。

でも、昔を懐古し続けても、現状は何も変わらないんですよね悲しい

今あるものに目を向けて、今何ができるのか?

こちらに目を向けると、新しい突破口が見えてくるものだなあと何度も経験しております。




③忘れるのは悪いことではない

"嫌なこと、恥ずかしかったこと

忘れることで助かっている、楽になっているのかも。

成長と捉えるのも老化と捉えるのも、捉え方次第。

お母様も、忘れながら日々成長中と捉えるのは如何でしょうか"


どうしても私たちって

常識的なものの見方をしてしまいがちですよね。


忘れる=ネガティブなものとして捉えがち。

だけど、見方を変えれば、

忘れる=幸せなのかも?


勝手にお母様を可哀想な人として見ているのも自分なんですよね。

忘れることで、幸せになっているのかも?と少し思えると、こちら側の気持ちがかなり楽になるのかなと思います。



成長も、老化も、勝手に良い悪いと意味付けて

区別しているのも自分で。こちらも、捉え方を変えれば日々成長中なのかもしれない。


そうすると、ホッとしますよね泣き笑い



現状は変わっておらずとも、捉え方を変えると世界が変わってくる。



自分の気持ちが楽な方に物事を捉えればいいと、私は常々思っています。



そこに良い悪いと意味づけをできるのも、

ただ"自分のみ"なのですから。

どう捉えられたら、あなたの心はほっとするの?

そう言った捉え方を、自由にして良いんですおねがい




僧侶さんたちの回答を見ていて

現実は捉え方次第だし、捉え方によって見える世界は変わる。

それによって心って救われるのだなと。



これは、心の世界の教えそのものだなぁと思って拝見していました。



昔から、私たちが悩んでいることの類ってきっと変わっていなくて。



親子関係

友人関係

恋愛関係

夫婦関係

お仕事

お金

健康

などなど



仏教やキリスト教などの宗教って

結局捉え方を変えることで

現実との向き合い方、折り合いの付け方を

教えてくれていたんじゃないのかなと思うのですほんわか

そうやって、みなさん宗教を取り入れることによって、心を救ってもらってたのかなと思いました。


古の時代から、

私たちは、気持ちを軽くする心との向き合い方と言うものを教わっていたんですねおねがい


と、なんだか感慨深くなりました爆笑



まとめると

物事は、現実に何が起こっているかが大事なのではなく

そこに自分がどんな意味づけをするのか

ここが1番大切になってきますおねがい



現状に行き詰まりを感じていたり、

絶望されている方は



今この現状をどう捉えているのか?

自分に都合が悪い風に捉えていないか?


ここを見つめてみてほしいのです♪

フォーカスしたところが、拡大していく世界です。


ぜひ、この現状を見て

どんな思いを決めているのか

そこを探ってみられると、現状を突破する鍵🔑が見つかりそうですねウインク


応援しております♪



それでは、今日の記事が誰かの気づきになりますようにニコニコ



🌸桜井ひかり🌸