こんにちは。管理人の大坂です。
個人のお客様のお問い合わせを対応していると、お客様からの返信で
こんな内容が1行で届きます。
「他社ではこの金額なので同じ金額または安くしてください」。
当社では割引は一切していませんので、お断りするのですが、
正直対応するのが大変です。その理由は、割引になれば、大幅に割引を
した会社がお客様を獲得。しかし、利益は少ない。会社倒産の危機が
訪れる。
まあ悪循環です。そして留学会社の仕事は個人的には、将来子供たちのためになる
プログラムの作成だと思っていますので、割引競争をすることは仕事ではないと
考えています。
割引は横行しているのだと感じました。そこで、セブにある語学学校協会、CALAへ提言
です。割引に関する防止策を考えよ!
既にバギオにある語学学校協会ではスタートしています。セブでもスタートするべき
でしょう。こんな不当競争は、仕事をしていても正直つまらない。幸い、弊社は、
他の事で忙しく、楽しく仕事をしていますので関係ないと言えば関係ないのですが、
不当競争は無い方がベターです。
という事でCALAさん頑張って策を考えてください!