病院 医師を変えた方がよいの? | 薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師として、長年働いてきた経験を生かして、日々の健康維持や、心の平和を保つために知恵や方法をお伝えしていきます。
医療従事者に方々には、私の経験を生かして、楽しく仕事ができる、ふさわしい仕事につける、ための小さなコツをお話していきます。

素敵なみなさま、おはようございます。

今日も、横浜は35度の予想ですが、、、

私は、暑さにめげず、バレエレッスンの日です。バレエ

 

さて、調剤薬局で働いていますと、

病院変えた方がよいですかね?先生を、変えた方がよいですか?』などどいう質問も時折、あります。

 

うーん、正直に言いますと、この質問は、非常に調剤薬局薬剤師には困ってしまう質問なのです。

なぜかって、さすがに、言えないでしょ!

『あの病院、だめですよ。』

『ああ。あの医師はダメですね』なんて。

トラブルの元。日本では、やはり、病院や診療所と調剤薬局は対等ではないのですよ。

 

それと、もうひとつ、

医師の技量を見極めるのは難しいです。

まあ、だからこそ、患者様も私たちに相談されるのだと思います。

商業施設なら、口コミや自分の感覚で選べるし、習い事の先生だって、自分の相性で、ある程度選べるかもしれないです。

 

病院に勤務していますと、カルテもみれますし、ナースやほかのスタッフと情報共有できますし、ドクターとも直接お話しする機会も多いので、ある程度、医師の技量もわかります。

 

でも、調剤薬局だと、処方箋と患者様のお話のみ。。。

処方内容で、明らかに、はて?なドクターもいらっしゃいますけど。

 

それで、理乃さんはどう答えているの?と思いますよね。

 

実は、この質問には私はほぼ、二通りの答え方しかしていません。

一つ目。

 『どこが心配なのでしょうか?。。。その点について、再度医師によく相談してみてください』

二つ目

 『なるほど。不安を抱えたままで受診されるのは良くないですね。セカンドオピニオンみたいな形で、一度、他の先生にみてもらったりするのも悪くはないかもしれないです。』

 

もう、お判りですよね!私がどう、使い分けているか?

 

人生に決定は、何度となく色々な場面で起こってきます。

その時頼りになるのは、情報?口コミ?自分の感覚?

どれなのでしょう?

 

医療を受けるときには、正しい情報をまずとることが大切です。

口コミは、あてにはなりません。

良いドクター 、名医100選 みたいな雑誌の記事もあてにならないことが多いです。

 

どこから情報をとるか?それが一番問題です。

ネットの情報も、かなりいい加減なこともあります。

 

正しい情報をとるスキル。これこそが正しい決定に導くものなのですよね。

 

そのお手伝いはできると思っています。

 

お困りの方はいつでも、ご連絡くださいね。ニコニコ

 

光り輝く未来は、私たちの心身の健康の上に成り立っているとも言えますからね。

では、また。

(源氏物語の絵です。光る君へ、これから楽しみです)