超プロのピアノと超アマチュアのピアノと、ヒプノセラピーの週末 | 薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師として、長年働いてきた経験を生かして、日々の健康維持や、心の平和を保つために知恵や方法をお伝えしていきます。
医療従事者に方々には、私の経験を生かして、楽しく仕事ができる、ふさわしい仕事につける、ための小さなコツをお話していきます。

素敵なみなさま、こんにちわ!

月曜日は、お仕事、ああ、つらいわ!なんて方も多いのかもしれないです。

ふふ、私は、月曜日は、お休みにして、午前中バレエレッスンです。バレエ

 

さて、ブログのタイトル、長いのですが、、、

実は、土曜日も、日曜日も、ピアノコンサート拝聴の日でした。

 

土曜日は、

横浜関内ホールでの小山実稚恵さんのリサイタルに行きました。

小山実稚恵さんは、若いころから大好きですし、同年代ですし、近くでリサイタルがあるときは、必ずと言ってよいほど行きます。

今回はシューマンとショパンのプログラム。初めに、小山さん自ら、曲の説明もありました。本当にかわいい方ですよね。

彼女自身も、ノリノリのリサイタルであったと思います。

(画像は関内ホールのフライヤーからお借りしました)

夫と二人、素敵な土曜日のマチネでした。音譜

 

そして、昨日は、

ピアノ弾きあい会で知りあった、知り合いも参加する

『美意識の会』のコンサートに、私の所属するピアノサークルの友人と行きました。

アマチュアピアノの会としては、すっかり世間に知れ渡った、『美意識の会』ですが、主催される内科医師の笹田さんは本当に、美しく、ピアノもうっとりする腕前でした。

そして、ブログで知り合った、Mさんも、素晴らしいノクターンを披露されました。

本当に、実力の違いを見せつけられました。。。が、そんなことでめげる私ではございません。といいますか、私の年齢の良いところは、人と比べなくなることでしょうか?

素直に、その演奏のすばらしさを讃えることができるのです。

そして、私の知人も、すっかり上達したリストを披露してくれて、涙が出ました。合格

他の方たちも素晴らしかったです。

 

日本を代表するピアニストの小山実稚恵さんと、いくら上手とはいえ、アマチュアピアニストの方たちの演奏を比べることはできません。

ですが、その演奏から受ける、感動は、確かに違った種類のものかもしれないですが、甲乙つけがたいものがあります。

 

プロの素晴らしさは、それは、それは、言うまでもありません。

ですが、少し、ミスタッチがあっても、演奏速度が遅くても、表現が足りなくても、その真摯な姿は、ピアノ愛好家の心を打ちます。

 

きっと、ここまで仕上げるには大変だったのだろうな!とか、お仕事の合間の練習、時間のやりくりも苦労されたでしょう。とか、、

私もここのパッセージ苦手だったわ!とか、、、

 

超すごいプロピアニストの小山実稚恵さんと、そして、超すごいアマチュアピアニストの方たちの演奏。どちらも、私に光り輝く時間をもたらしてくれました。ハート

 

実は、コンサートに行く前に、私の大好きなヒプノセラピーも受けたんですよ。

でも、そのお話は、また次回に。

 

コンサートの感動を忘れないうちに、私も練習しよう!と。

5月のサークルの発表会まで、あと、2か月!

 

上手でなくても、きっとドビュッシー先生も、ベートーヴェン先生も、笑って許してくださると思うの。一生懸命に曲に向き合えば。

(そんな甘い!とかおっしゃらないでね)

 

ではまた、皆様も素敵な時間をお過ごしくださいませ。