寄席 初体験!横浜にぎわい座 | 薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師として、長年働いてきた経験を生かして、日々の健康維持や、心の平和を保つために知恵や方法をお伝えしていきます。
医療従事者に方々には、私の経験を生かして、楽しく仕事ができる、ふさわしい仕事につける、ための小さなコツをお話していきます。

素敵なみなさま、こんばんわ!

お仕事、始まった方が多いでしょうか?

私は、明日の、ピアノ弾きあい会に向けて、練習して練習して、、そして疲れました。無気力

ピアノって、一夜漬けは難しいのよね。ニヤリ

 

さて、昨日、私は、生まれて初めて(のはず)寄席なるものに行ってまいりました。

落語とか漫才とかが嫌いなわけではないですが、わざわざ、出かけてみるほどの興味もなかったのです。

とはいえ、夫に誘われて、亡き歌丸さんの独演会とかには行ったことがあります。

今回も、夫に誘われての寄席行きでした。

 

横浜、野毛にある、『横浜にぎわい座』に行ってまいりました。

野毛の入り口というのでしょうか、大通りに面したところにあります。

 

中はこんな感じ!提灯とかあって良い感じです!

 

そして、昨日の内容は、、、

前座で有名な『寿限無』そして『元犬』『お見立て』『替わり目』してその間の漫才も、奇術も楽しかったわ!
 
食わず嫌いをして、寄席なんか!といわず、きてよかった!
特に、落語は、言葉の遊びの面白さ、そして、話の中に、江戸の情緒が感じられて、まるで、その景色がみえるよう。
 
予想以上に、私、楽しめました。ひらめき
 
しかし、こういう、日本語の面白さ、これからも継承されていくかな?若い人も理解できるかな?
絶対、残してほしい文化です。
 
この歳で、初めての経験!
でも、寄席!癖になりそうだわ!
 
明日は、サークルの弾きあい会!
皆さん、わたしとは段違いにお上手なのです。でも、私は私、
明日も楽しみます!
 
では、また。
近いうちに、コンサート情報をアメンバー限定でお知らせする予定です。ニコニコ