ピアノ発表会に思うこと | 薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師として、長年働いてきた経験を生かして、日々の健康維持や、心の平和を保つために知恵や方法をお伝えしていきます。
医療従事者に方々には、私の経験を生かして、楽しく仕事ができる、ふさわしい仕事につける、ための小さなコツをお話していきます。

素敵なみなさま、こんにちは。

そして、メリークリスマス。ルンルン

素敵なクリスマス🎄をお過ごしでしょうか?

 

私は、昨日、ピアノの発表会でした。

最近、教えていただくことになった、鎌倉の女性ピアニストの先生の発表会でした。

 

ピアノを習うと、子供のころは発表会はつきもの。

何回、発表会に出たことでしょうか?

そして、高校生でやめていたピアノを50歳にして再開。

それからも、3度ほど発表会にでています。

しかし、今の先生になってから、発表会はないので、それは気楽でした。

レッスンはとても気持ちよく受けられましたし、素晴らしいピアニスト先生なので、多くのことを教えていただきました。

ですが、最近になって、人前で弾いてみたい欲望が!(笑)

なんでしょうね。私は、ピアノは上手なほうではありませんので、そんな無謀なこと、する必要もないのですが。(笑)

そして、ことしの夏から、弾きあい会にでて、今回、発表会に、2012年以来久しぶりに出させていただきました。

しかし、この前コソ練(このコソ練は前回のブログで書いています)したときよりも、その日の朝の練習よりも、本番はダメでした。。。

ミスタッチ、音がでてない。ペダルミス。間が取れていない。数え上げればきりがないです。( ;∀;)

 

再開後でた発表会では、

先生から

『本番に強い!』とお墨付きを頂いていましたのに。。。

最近は、弾きあい会でも、今回の発表会でも、本番ミスばかり。ショボーン

老化!と思いたくないので、原因は、それなりに分析していきたいと思っています。

 

私の出来はともかくも、発表会はとても楽しかったです。

小さなお子様のかわいらしい演奏に癒され、音大付属高を目指す中学生、音大付属校の生徒、そして音大生、すでに、音大を出られた方の演奏は圧巻でした!

そして、親子共演、友達共演、とても素晴らしかったです。

 

明るく、楽しく優しい空間!

主催された先生の、お人柄によるものと思っています。

 

大人の生徒もそれぞれに頑張っていたと思っています。

 

発表会に出るか?出ないか?あるいは、人前で演奏するか?しないか?

これは人ぞれぞれの考え方なので、どちらが正しいということはないのだろう思っています。

 

ただ、私は、発表会にでたことで、私よりも年上のピアノ初心者の方が、一生懸命弾かれている姿に、純粋に感銘して、私ももう少し頑張れるかも!と思ったり。

他の大人の方の演奏を拝聴して、素直に尊敬したり、そして、そのあとの、茶話会でお話しして、とても楽しかったり。

音大ピアノ科の生徒さんたち、この中から、世界的なピアニストが出るかな?と思ってみたり。

小さな子供の演奏に嬉しそうな顔をするお父さん。連弾して本当に幸せそうなお父さん。小さな娘の伴奏で、美声を響かせたお父さん。

見守る、お母さんの優しいお顔。

 

全てが、光り輝く中にあったと思うのです。ハート

 

私も失敗しつつも、このところ頑張って練習した自分を褒めてもよいと思っています。

 

誰かと競うためにある発表会ではないのです。

 

思い切って、出てみると案外、楽しいことがたくさんの場合もありますね。

 

何を選ぶのも自由。何を望むのも自由。

だから、人前で演奏しません!という主義ももちろん、OK.

 

ただ、一度も発表会に出たことのない大人の方には、ぜひ、挑戦してみてほしい!

失敗したって、へっちゃら!(と自己弁護)

だって、発表会費を払って、出るのですから(笑)

 

先生!そして、同じ空間を共にした、みなさま、素敵な時間を本当にありがとうございました。

 

さあ、発表会終わったけれど、ずっと教えていただいている先生のレッスンが週末にあります。

リスト、やばい、まずい、2ページも譜読みできていない!

がんばろうっと!