ラフマニノフイヤー ヴォカリーズ楽譜を製本してみた | 薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師リノより、光り輝くときを求めて

薬剤師として、長年働いてきた経験を生かして、日々の健康維持や、心の平和を保つために知恵や方法をお伝えしていきます。
医療従事者に方々には、私の経験を生かして、楽しく仕事ができる、ふさわしい仕事につける、ための小さなコツをお話していきます。

素敵なみなさま、こんばんわ!

実は私、ここ、3日ほど、鬱々としていて、、何もする気がしませんでした。ダウン

仕事は、もちろん、やるっきゃないからやっていましたが。

ピアノがどうも、弾く気になれない。これって、いつかブログでも書きましたが、私の精神衛生上のバロメーターです。

こういう時は、無理をしない!と決めていまして、グダグダしていました。(いつもではないか!グラサン

 

そして、やっと、復活いたしました。95%くらいですが。(笑)

 

そして、ずっと、これを買ってあったのに、できなかったことがあります。

image

ダイソーさんでかった厚紙!

で何をしたかったかと言いますと、

image

友人がバイオリンをやっていまして、一緒に今年、やろう!ということになっていまして。

『ラフマニノフのヴォカリーズ』です。

素敵な曲ですよね。

やる!といってもですね、まあ、友人宅とかに集まって、身内で音楽会!です。

で、このピアノレパートリー版の楽譜をお借りしていました。

しかし、友人の楽譜でして

『いいよ。いいよ。ずっと理乃がもっていて!』と言ってくれてはいるものの、やはり、人の楽譜ですから、書き込みはできないし、それで、コピーだけとってました。

で、製本というか、ピアノの譜面台に乗せたときにしっかりして、しかも譜めくりがいらないようにしたい!と考えていましたが、それから、もうもう、ひと月。

 

そして今日、やっと完成!

web上やらYouTubeでは、音楽の専門家の方たちが、製本の方法を色々、指南してくださっています。

 

でも、私は、もともとが大雑把な性格ということもあり、気の向くまま、自分の思った通りに、コピー譜を厚紙に張ってみました。

 

使った厚紙は、A3の厚紙を2枚。

まず、1枚は半分におり、その左右に、楽譜の2ページと3ページを張りました。

そして、もう一枚の厚紙は、半分で切り、

一つには、1ページ目、そして、もう一つには4ページ目。

で、これを、つなげました。

楽譜側は、紙ばんそうこうで。

image

 

でこれを折ると、

さらに、折ると、

image

表紙もコピーして張り、表紙側の厚紙のつなぎ目は製本テープで張りまして、完成!

 

ていうか、大したことないのですが、少し、気分が上がりました。飛び出すハート

 

まあ、コピー譜の張り付け製本はできたとして、まだ、一小節も譜読みしておりません。ニコニコ

そのほうが、問題ですが、まずは、気分を上げないと!ですよね。ハート

 

すこーし、私の気分にも、光が差してきました。

 

今日は、整体も受けたし、よく眠って、明日の仕事に備えよう!

 

すこし、落ち込む日や、悲しいとき、自分が嫌になるときがあっても、少しだけ、休養すれば、その先に、光り輝く時間が待っています!

 

では、みなさま、どうか、ゆっくりお休みくださいね!