今日は節分です。
節分って各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

っていうのが本来の意味みたいです。


最近は立春の前の日が主に節分と言われているみたいです。
皆様は節分は何をしますか?
1.豆を撒く
2.豆を歳の数だけ食べる。
3.恵方巻きを食べる。

恵方巻きは最近全国区の行事になってきましたね。




仕掛けたのはコンビニだと言われていますが
成功したイベントですよね。
こんな結果も↓
[[item(http://i.yimg.jp/i/topics/clickresearch/straight_blogparts_tate.swf?poll_id=1696&typeflag=1,150,480 )]]
今年は 南南東 が 恵方だそうです。

詳しくはここに↓
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060124A/index2.htm

豆まきについてもここに↓
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20060124C/index2.htm

我が家の愛犬 瑠奈です。





最近こんな雑誌の表紙を飾りました。




15歳なのですが(人間年齢だと80代?)ですが SEVENTEENの雑誌の表紙に。


そうそう先日のブログに書いた、ひこにゃん ですが

http://ameblo.jp/ph-d/entry-10065910623.html



ですが家族が年賀状だしたところなんと返事がきました。



なかなか彦根市もやりますね。


さて今日は全国的に雪ですね。都内も結構積もっています。