連休は小旅行の予定だったのですが

予定変更で都内をブラブラ散策。


まずは京王デパートの名物催事イベント

「元祖有名駅弁と全国美味いもの大会」http://www.keionet.com/



初日の先週木曜日にも行って来たのですが

まだまだ初日だけあって有名弁当は並んでいましたが

今年の牛肉対決の松江のおよぎ牛弁当、兵庫 牛肉弁当牛王は閑古鳥。

ところがさすがに連休週末のせいと、マスコミで取り上げられたせいか

整理券形式になっていて本日完売でした。

写真は初日に購入した弁当たち


牛肉ど真ん中の実演


さすがの名物イベントだけあって人ヒト人です。




そして

池袋 東武百貨店で行われている
食の大北海道展 http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/event.php?kaijyo_kbn=1&sj_no=2479


このイベント目的に池袋に行ったわけではないのですが

池袋にいったところ

このイベントをやっているので寄ってみました。

このイベントも東武百貨店では毎年イチオシのイベントで

ものすごい人が来ています。


なかなか池袋は行くことが少ない街なのですが

昨年もこのイベントだけは行っています。


新宿に戻ると

新宿駅西口地下イベントスペースの一角にすごい人だかりです。




色々なイベントをやっていますがこんな人だかりはなかなか
ありません。
しかもみんなカメラを構えています。
近江・びわ湖観光キャンペーン http://www.tmpc.or.jp/contents/event/event_window.html?id=728&c=1

うーむなんでこんなに人が集まっているのだろうとおもいきや

人ごみの中から黄色いものが・・・・・・・・。

もしやあのお方が・・・・・・・・・・・・・・、。


やっぱりです。




「ひこにゃん」です。


ひこにゃんは2007年に築城(開始)400年を迎える彦根城の記念イベント

「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクターで、井伊家由来の赤備えの兜をかぶった猫をモデルとしたキャラクターです。
そして最近著作権問題でも物議をかもしたのです。
すごい人気です、しかも大人に。
動く度に歓声があがります。
ひこにゃんクンこんなに人気があるとは思いませんでした。


初東京出張ひこにゃん君を見てラッキーでした。