AIが「答えの出ない問題」に答えてみた。 | 読書日記 Reading Diary

読書日記 Reading Diary

時間作って読んだ本も、読みっぱなしではもったいない…。

備忘録を兼ねつつ、まとめてみました。

実生活に少しでも活かすことができると良いなあ。

『AIが「答えの出ない問題」に答えてみた。』(Catchy著、伊藤新之介・成田修造監修)を読みました。


 この本は、AIを使って歴史上の人物を生成し、人類が現在直面している重要なテーマのさまざまな問題に対して、AIプロジェクトがどのような回答をするか検証したものです(はじめに、より)。


 歴史上の人物は、以下の20人になります。

 

 聖徳太子、ナポレオン、

 徳川家康、渋沢栄一、

 アインシュタイン、孔子、

 エリザベス一世、始皇帝、

 ニーチェ、ガンジー、

 リンカーン、チンギス・ハン、

 田中角栄、レオナルド・ダ・ヴィンチ、

 エジソン、坂本龍馬、

 北条政子、マルクス、

 アリストテレス、マザー・テレサ


 錚々たる顔ぶれです。


 読み進めていくと、表紙裏にあった「AIが仕事と人生の参謀になります」と書かれているのですが、確かに…と思えます。


 特定の条件下で特定の人物の個性を反映した意思決定の精度は、これからも信じられないスピードで進化し、数年もかからずスタンダードになっていき、いずれは選択の必要性もなくなってくる、と著者は言います。


 AIの現状を注視し、AIと接する機会をどんどん作ろうと思います。