ココ・シャネル力 | 読書日記 Reading Diary

読書日記 Reading Diary

時間作って読んだ本も、読みっぱなしではもったいない…。

備忘録を兼ねつつ、まとめてみました。

実生活に少しでも活かすことができると良いなあ。

「ココ・シャネル力 学校では教えてくれない77の言葉(八坂裕子 著)」を読みました。

 

この本は、ココ・シャネルが残した「学校では教えてくれない言葉」について、フレーズと解説をセットにして書かれたものです。

ココ・シャネルは「着る生活」で女たちの毎日を変化させただけでなく、女たちの意識を進化させるような言葉もたくさん残しています。 

 

自己啓発力、生きる力、経験力、前進力、人間力、恋愛力というテーマに沿って、自分の感情を自在に表現されています。

 

この本で気に入ったフレーズは・・・。

・自己啓発力 後悔なんて退屈→結果が期待通りでなくても、別にそれはそれ。

 

・生きる力 私の資本は私→自分自身の感情と感覚を信じ切り、それを元手として事業を進めた。

 

・経験力 運命に対して失礼なことはしなかった→運命という存在からは逃げられない、と理解した。

 

・前進力 先入観は進化の敵。→自分のアイデアを他人が上手に活用してくれるのを見て嬉しくなる。

 

・人間力 魅力の前では美貌なんて何の値打ちもない→人間の内面こそ大切。

 

・恋愛力 恋愛は仕事のように、仕事は恋愛のように→恋愛では冷静に、仕事では情熱的に自己表現。

 

私自身にはない感性だな、と思うフレーズもありましたが、ココ・シャネルのかっこよさを味わいました。