先日結婚式に向けて

夫婦でダイエットしていると

言っていましたが・・・知らんぷり




およそ3週間とちょいのダイエットで


夫は−7kg

(87.6kg→80.6kg)

私は−2.5kg

(48.5kg→46.0kg)


の減量に成功し、結婚式当日を

迎えることができましたニコニコ飛び出すハート





もうね……本当に夫は

頑張ってくれました悲しい愛

希望のタキシードも

すっきり着こなして

顎のラインもしっかり出て

写真映えもバッチリ目がハートキューンキューンキューン





夫は身長170cm

長身ではなく、もともとガタイがよく

筋肉質で骨太な体格なので

ものすごく痩せるというのは

難しいけれど

明らかに食べすぎていて

健康面をずっと心配していました不安




個人事業主で生活リズムもバラバラ。

起床時間も2人で違うため朝は各自。

昼は外にいることが多い為

お弁当を持たせることもできず

コンビニかすき家が定番。

夜は帰りが早ければ一緒に食べれるけど

日付変わる頃には

お腹が空いてしまい夜食を食べ

そして必ずもう一度

深夜や明け方にキッチンや冷蔵庫を漁り

インスタントラーメンや

残った米を全て食い尽くす

そして血糖値爆上がりのち、

起床時間まで寝る。




多い日は一日6食ほど食べていました。

仕事のストレスから来るものだと思いますが

毎日深夜に冷蔵庫を漁ったり

調理する音で目が覚めてしまい

わたしのストレスも溜まる一方でした。

身体に毒だと、せめて炭水化物はやめようと

デブは嫌いだと(火の玉ストレートすぎる)

口を出せば

余計にストレス溜まるようで

機嫌が悪くなることもしばしば真顔


冷蔵庫にかける鍵を買ったこともあります。

(認知症家族用のグッズらしいw)



 

ここ最近はもう私から忠告するのは

無駄だと諦めていました。

自分で"やばい""このままでは死ぬ"と

実感しないと動かないタイプだと

ようやくわかったので

いつの日か胸が「ウッ」っと苦しくなるまで

待つしか無いなと思っていました真顔

(いくら酷いと言われても

わたしも優しく諭す、一緒にダイエットする

などなど、6年の付き合いの中で

全ての手は尽くした上での決断でした。

そうでもなけりゃ麻酔銃でも打って

病院に放り込むくらいじゃ無いと無理

他人は変えられないと判断)




ところがまさかの結婚式がきっかけで

食べることがストレス解消で

誰に何を言われても動かなかった夫が

変わりたいと意思を持ち

目標を持って痩せたんです悲しい

こんなに嬉しいことはありません。

参考記事↓



ちなみに↑この記事の時は

93kgくらいありました。



今年の夏、仕事が激務だったことで

6kgほど自然に落ちて

その後はなかなか減らずでしたが



今回のダイエット法は

運動する時間は確保が難しいため

「炭水化物を減らす」

「でもお腹いっぱい食べる」

「内臓を休ませる」

を意識してもらいました。




  ​炭水化物を減らす

夫の肥満は確実に食べ過ぎが原因

とは分かっていましたが

特に炭水化物は手軽でお腹に溜まるので

夫はめちゃくちゃ食べていました。

特に白飯、ラーメン、パスタ

深夜に食べ漁っていたのもこれです。

量も問題だけど、夫は炭水化物と相性が

良すぎる(太りやすい)ので減らしました。


まず白米はお茶碗ではなく

どんぶりで食べていたので

(もはや何杯分かわかんない)

毎食白米はお茶碗1杯までと決めて

炭水化物の量を減らしました。


急に食べる量が減ると便通が悪くなるので

食物繊維豊富な押し麦を1/4白米と

置き換えて炊いていました。




  ​でもお腹いっぱい食べる

食べるのが大好きな夫。

『ダイエット中だから食べれない…』

という意識は余計にストレスになると考え

食べるものは気をつけておかずで

お腹いっぱいになるようにしました。(特に夕飯)


例えばダイエットといえばなんとなく

脂質は控えがちだけど

腹持ちが良いので、特に制限はせず

良質なものを食べてもらうようにしました。

植物性のものや魚の脂など。


あとはタンパク質と野菜中心のおかず。

冬なので鍋は本当にお世話になりました。

以前は汁物込みで2.3品のおかずでしたが

3.4品に増やしました。

中でもタンパク質と食物繊維豊富な

生おからはかなり重宝して

ハンバーグやお好み焼き、ポテトサラダ

に入れて食べましたが満足感もあり

よかったです。

ただ、品数と野菜を増やしたことで

食費は以前の1.5倍かかりました。笑

野菜を買っても買ってもすぐ無くなる。

野菜室パンパンに補充しても

3日で全て消えました。


でも米やラーメンでお腹を満たす代わりに

野菜を食べてくれるなら

全然健康的ですよねニコニコ


味付けも濃いものが多いと

白米が欲しくなってしまう為

薄味のものを多めにしました。


炭水化物を控えて野菜を食べることにより

急激な血糖値の爆上がりが穏やかになり

食後の眠気が減ったと言っていましたニコニコ

これまでは完全に

血糖スパイクやられてましたね。




  ​内臓を休ませる

年中不休だった夫の体内の臓器たち。

夫は常に何か食べていたので

内臓を休ませる時間がありませんでした。

(夫の身体を会社で例えるなら

完全にブラック企業でした。)


食事回数は1日3回までにして

それ以外の時間は食べ物を口にしないように

していました。

コンビニとすき家に依存していた

昼食は、朝食をしっかり摂ること&

干し芋を少し食べることで無理に食べずに

済んだそうです。



そしたら、いつもクマがひどく

目が充血していて疲れて見えた夫ですが

目がぱっちりと開いている日が

日に日に増えてきました。

肌の毛穴も少し引き締まってきたのか

キメも整ってきた気がします。



食事回数が減り、内臓が休まる時間が

出来たおかげで、便通の回数が

普通の人間に戻ったそうです。笑


これまでは多くて1日3回出ていたそうで

「お前はゾウか…」と本気で思いました🦣


通りでトイレットペーパーの

減りが早いわけです。

それほど食べては出して、食べては出して。

まるで押し出し式のロケットえんぴつです。




歯や内臓は使えば使うほど老ける

とわたしは本気で思っています。


なんでも寿命があるのです。

年齢に関わらず、ある程度

使える回数は決まっていて

内臓が老けると連動して見た目も老けます。


当たり前に人間は1日3食食べているけど

3回も食べる必要も無いと思っています。

お腹が空いたら食べれば良いのです。






上記を気にした結果

夫の食生活はこんな感じになりました。



朝食:夕飯の残りをたくさん、白米茶碗1杯


昼食:干し芋、水分多め


夕食:タンパク質と野菜たっぷり、白米茶碗1杯


間食:ふかし芋or野菜スープ






夫はこの3つに気をつけて生活し、

7kgの減量に成功しました。


(ただ、普通の食事量に

戻しただけなのですが泣き笑い)


※昼が干し芋なのは

夫が好きなものにした方が

ストレスなく続くと思ったので

特に変えませんでした。





結婚式当日、義両親や私の家族からも

「なんか、スッキリしたね!!!ひらめきひらめき

と言われて嬉しそうでした。



やはり食べることが大好きなのは

変わっていないので、お互い結婚式が終わって

少し気が緩んでいる気がしますがちょっと不満

急に痩せたのでリバウンドに注意。


本人は体重計に乗る習慣が身に付いたので

75kgになるまで頑張りたいと

言っているので、

少しずつ夫婦で頑張りたいと思います看板持ち