このブログでは、愛犬(ボーダーコリー)のお話や、
食べ歩き、おでかけ、おうちごはん等のお話を
つづってるブログです
ブルー音符

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
< 主なLINK >

当ブログについてのご案内
ブログに出てくる登場人物
おうちごはんまとめ

 

死ぬほどご無沙汰なチサです。

ブログのこと、覚えてるけれど、書く暇も書く習慣もなくなってたorz

 

 

近況…と言えば、元気に生きておりますが、

4月末に体調壊し、咳治らんなー…と思って、つい先日病院行ったら、気管支炎でした。

そして、なう…です。

(大分マシになってきた)

 

 

そして、大変…大っ変、遅くなりましたが、コメントいただいておりました方々…

ありがとうございます、そしてごめんなさい…。

 

お返事させていただきました…🙇💦

 

 

 

12/21(木)のお話。

ママさんとろんちゃんとお出かけした話。

 

 

この日は、わら天神宮さんへ行きました。

 

 

 

 

京都にあるお寺で、安産の神様として崇敬されている神社だそうで。

 

 

 

平日とあって、ほぼ誰もいなかった。

 

 

 

わら天神宮の正式名称は、敷地神社(しきちじんじゃ)と言って、北山の神という山を神格化した存在なのだとか。

一応、諸々の由緒はあるんですが、若干割愛。

 

 

その敷地神社がなぜ、わら天神宮…と呼ばれるようになったのかというと、稲わらで編んだ籠で神饌(しんせん:神様に備えるお酒とか食べ物らしい)をささげていたそうで、やがて抜け落ちたわらを、安産を願う妊婦さんが持ち帰るようになったのが始まりなのだとか。

 

 

のちに、わらを切り取って、安産のお守りとして妊婦さんに授与するようになり、そのわらのお守りが物珍しく、「わら天神宮」という名前が広まり、そのまま定着したそうです。

 

 

 

比較的綺麗なお堂?だったけれど、記憶が昔すぎて忘れてしまった。

 

 

 

こちらがご本殿です。

御祭神様は、木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)で、安産・子授けに大変ご利益があるのだとか。

 

 

こちらのスタイ(前掛け)は、確か、安産祈祷を申し込みしたら授与されるそうです。

生まれた後、お礼参りで皆さん、ここに持ってこられるのだとか^^

 

九カ月九日参り…という行事なのだそうですが、9日に限らず、出産予定日の前月になったらいつでも来て良いそうです。

また、遠くの方や行けない方は、代理の方でも良いし、現金書留郵便でも受け付けてくださるのだとか。

 

 

 

 

そんなこちらのわら天神宮さんですが、本社以外にもお社がいくつかありました。

実は割とサッと帰ったので、写真はあまり撮影してないんですが、、

この奥にあるのが、六勝神社。

こちらは、開運必勝、試験合格、商売繁盛のご利益があるそうで、商売繁盛~!!と死ぬほど強くお祈りした事を覚えております(笑)

 

 

 

 

こちらは狛犬。

日本では、古くから、妊娠五カ月目の戌の日に、帯祝い…という習慣があるそうで。

 

なんで戌の日なのか…というと、犬はお産が軽く、多産であることから、昔から安産の象徴なんだって。

そして、その犬にあやかりたい…という所から、安定期に入る5カ月目の戌の日に帯祝いを行うようになったのだとか。

 

 

犬を奉る(奉ってるわけではないけれど)…という所で、勝手にわんこもOKだと思い込んでいた我々・・

実は、うちのお犬達も一緒に来てたんだけれど、犬は禁止だそうで、、、中には入れず。

 

仕方ない、仕方ない事だけれど、犬の安産にあやかってるなら、うちの子達も同伴OKだったら良かったのになぁ。

 

 

 

こちらは、綾杉明神というお社です。

何やらハート型に見えて可愛い…と思うも、特に恋愛とかは関係無さそうで、樹齢千数百年に及ぶ、神木である綾杉(あやすぎ)の霊を祀っているものだとか。

 

写真じゃわかり辛いけれど、奥にめちゃくちゃ大きな神木(1896年に暴風により倒壊)が祀られていましたよ…!!

 

 

ちなみに、御朱印もいただいたんだけれど、写真撮るの忘れてた。

 

 

さて、安産&子授けの神社…ということで、お守りやその他授与品についても、他の神社ではあまりお見かけしない物が色々ありました。

 

その友達には言ってないんだけれど、実は前に友達が妊娠した時に、こっそり(…というかたまたま近くを行く予定があったから…というのもあるんだけれど)、友達の安産のお参り…というかお祈り…というか、したことあるんですが、そこも京都の神社だったと思うけれど、こういうのは売ってなかった気が?

今はまた違うんだろうか?

 

 

 

…という事で、そんなわら神社に12月に行ってきたわけですが(ほぼ約半年近く前…(笑))

特に隠してたわけでもなんでもないですが、実はうちの妹、ろんちゃんがめでたく妊娠致しまして。

 

そしてこのブログを書いてるのが、5/28の深夜なんですが・・

この日の夜?にうちのママさんから、「ろんちゃん陣痛と戦ってる…って電話あったわ」…とのことだったので、今頃生まれてるのだろうか?はたまた、ブログがアップした頃に生まれてるのか…?謎なまま、待ってる私ですが・・

 

 

ろんちゃん、たまにブログ見てるそうなので、ここで私信を。

 

「おめでとう!お祝いまだ待ってね!(笑)」

 

 

狙った訳でもなんでも無いけれど、たまたま、そろそろブログ書かなきゃ…と思ったブログのネタがこれでちょっとびっくりしちゃった私です。

 

 

という事で、ブログはまだ続きます~!

 

 

 

 

\ボーダーコリースタンプ作りました!/

 

 

\セルフホワイトニングサロン/