今年は鍋、麺、そして、お好み焼きやたこ焼きの頻度を増やしたいチサです。

 

 

ゆーさんの帰宅が遅いので、チン用で置いとくにはな…とか、二人揃ってる方がいいな…というごはんが中々作れないけど、今年は帰宅が少し早くなると思うので、積極的に作っていきたい…。

 

 

 

今日はチサめしー。

 

■チサめしblogについて
チサめしとは、チサがお家で作ったおうちごはんナイフとフォークを、
つらつらとまとめてるブログですカレー

フォトジェニック花火インスタ映えキラキラなシャレオツごはんに憧れるものの、盛り付けが壊滅的なので、いつかそうなったらいいな(・∀・)を目標?に、毎日のごはんの献立(主に自分が見返す用)や、成長記録としての記事になりますニコニコ

失敗談やこういう時もあったな覚えておこう(笑)ということは、小さい文字やオレンジ色の文字で書いてますが、興味ない方はすっ飛ばしてくださいグラサンOK

大した物作ってないですが、「あ、今日これ作ろう」位になれば幸いですハート
(あと、いつもメインもですが副菜めちゃくちゃ迷ってるんで今日我が家はこれ食べたよという話あれば教えてください←切実)

※過去のチサめしをご覧いただける場合は、ブログテーマ【チサめし】を選択してくださいお願い

 

 

 

2/17(月)。

豚こまボールDAY。

 

 

 

 

 

確か前に一度作ったことがあった気がするけど、思い出せない。

 

 

 

 

 

しゃなママさんのレシピ本に載ってる、ぶたこまを丸めて作る豚こま南蛮です。

 

ゆで卵消費です(・∀・)b

 

 

豚こまを切って、それを片栗粉と卵で混ぜて、1cm程敷いた油で中まで火を通して、砂糖とかみりんとか酢とか醤油混ぜたやつをフライパンに入れて、それを絡めて完成!!というやつでした。

 

 

これがゆーさんからめちゃくちゃ絶賛されて嬉しかった^ω^

最近、ゆーさんヒットが少なくてうーん…となっていたので、嬉しい(*´ω`*)

 

 

 

 

左はコールスローサラダです。

きゅうりなかったから、寂しい色合いになったけれど、まぁいいか。

 

 

 

 

 

きのこの佃煮。

エリンギ、しめじ、えのき等を入れてお鍋でひたすらグツグツしてましたが、中々面倒だったけど、手間かけるとやっぱり美味しい。

 

 

 

 

 

わかめと玉ねぎとネギのお味噌汁でした。

 

 

 

 

2/18(火)。

 

 

お魚DAY。

 

 

 

 

今回もお魚がメインだと言い張る。

 

 

 

 

お魚の日はお肉も…という事で、割と肉じゃがとか率高いんだけれど、肉じゃが先週作ったし、同じようなやつもな…ということで、違うものを。

 

 

 

 

鶏むね肉のみぞれ煮。

 

前日から鶏むね肉は漬けておいたからか、めちゃやわらかくてしっとり♡♡

自分でびっくりした。

 

 

レシピ →

 

 

 

 

塩さばのごまマヨ焼き。

 

 

なんか普通に焼くのもな…と思って調べたら出てきたレシピ。

美味しそう^^と思って作ってみました。

 

 

すり白ごまは無かったので、普通の白ごまをビニール袋に入れて綿棒で思い切り叩きつけてやりました。

 

 

美味しかったけれど、ちょっと魚生っぽかったから、レンチンしたんだけれど、フライパンで魚焼くの難しい…。

 

 

レシピ → 

 

 

 

 

 

小松菜のおひたしです。

 

おひたし系は、レンチンでいつもはめんつゆ入れるだけ…とかが多いんですが、今回は、気持ちちゃんと?してみた。

…といいつつ、レンチンは変わらずですが。

 

 

レシピ → 

 

 

 

そして前日の味噌汁でした。

 

 

 

 

2/19(水)。

 

久しぶりにワンプレートにしてみたDAY。

 

 

 

 

だがしかし盛り付けが相変わらずひどすぎる(笑)

 

 

 

 

手前が、キャベツの回鍋肉、時計回りに、前に作ってたツナサラダ、そして白ご飯。

 

 

回鍋肉はレシピ本みて作りました(・∀・)

 

 

 

 

クリームスープ。

 

バレンタインデーチョコを作った時に余った生クリームを使いたくて。

 

 

ベーコン、小松菜、コーン、えのき、玉ねぎ…とかをいれました(・∀・)

 

 

レシピ → 

 

結構カンタンに作れて美味しかったし満足*

レシピはウインナーだけど、ベーコンにしました。

 

 

 

 

2/20(木)。

 

ヘルシーで美味しいもの食べたいDAY。

 

 

 

土曜日に献立考えてて、その時にろんちゃんから提案いただいていた、ハンバーグなのですが、豆腐ハンバーグにしました。

そしてなんか食べる曜日覚えてたみたいで、当日、狙ったように彼女がやってきました(笑)

 

 

 

豆腐たっぷり、お肉もたっぷりで美味しかった^^

 

あとは、前に出してた、きのこの佃煮や、コールスロー、クリームスープ等です。

 

 

 

2/21(金)。


つけ麺DAY。

 

 

 

 

 

ママさんからいただいていた、冷凍のつけ麺です(・∀・)

 

 

 

 

 

冷凍と侮るなかれ…なびっくりおいしいつけ麺だった。

 

煮玉子とチャーシューは作りました^^

どっちも美味しく出来たので良かった*

 

 

 

 

 

チャーハンも美味しく出来た(・∀・)

 

 

 

 

今日はここまでー。

 

 

一度1ヶ月位、仕事休んで、自分の仕事の準備や勉強に専念出来たらなーと思う。

 

 

まぁ、誰もがそう思っても中々難しいのが世の中なんだろうけれど(・∀・;)

 

 

 

今日のお話は、2/22(土)に相方のゆーさんとケーキ食べたりステーキのどんに行ったよーというお話です。

 

 

 

 

 

この日実は友達と遊ぶ予定だったのですが、ゆーさんが急遽久しぶりの休日となり(と言っても午前は仕事で職場までお迎えに行く事になりました)、チサ達は家で遊ぶ予定だったけど、そういうとゆーさん気を使って外に出るし、かといって私たちが外に出ると、あの大変な暴れんボーがいて休まらないし…と思って、日程を変更してもらったのですが、この日はあいにく土砂降りの雨(´Д`;)

 

 

 

時間も中途半端な感じとなるし、どこに行くにも…という感じだったので、とりあえずお昼は「ステーキ食べたい!!」というゆーさんのリクエストのもと、ステーキのどんへ。

 

 

 

 

 

せっかく来たし、ステーキの醍醐味を楽しみたい!ということで^w^

サーロインステーキを頼みました*

 

 

 

この日のスープは牛骨出汁のスープだったと思うけれど、結構美味しかった。

 

 

 

 

 

 

わーい*やってきたー^^

 

 

 

 

なんでステーキってバター?乗ってるんだろうね。

 

 

 

 

 

こう大きいと、メニューにも書いてたようにステーキの醍醐味をめちゃくちゃ味わえる…。。

 

ミディアムって言ったけど、結構レアっぽかったから、レアっていうと生に近いものが来るんだろうか?

 

 

 

 

 

で、このあとどうするか…と悩むも、スイーツ食べたいねーという事で、2軒程あたってみたけれど、どちらも売り切れ・長蛇の列…だったので断念。

 

家に帰る事にしました。

 

 

 

 

…が、爆睡のゆーさんには内緒で、高槻にあるケーキ屋を調べて、お家に行く前にそちらに寄り道。

こちらが、パティスリー遊心(ゆうしん)さんです。

 

 

JR高槻駅からも阪急高槻市駅からも比較的近い所にございます。

(ちょっとJRよりかな)

 

 

 

 

 

可愛く、美味しそうなケーキがズラリ♡

 

 

 

 

 

 

今流行りのインスタ映えーなケーキもありました(*^_^*)♡♡

 

 

 

 

 

焼き菓子やその他お菓子も沢山あったんですが、トトロやジブリ好きにはたまらない、森の贈り物も♡♡

中はどんぐりではなく、クッキーが入っているそうです^^

これ可愛いなぁ♡♡

 

 

 

 

 

他にも、鍋焼きプリンというのが!

これ食べてみたい♡♡

 

友達集まる時とかにいいかもしれない*

いつか買ってみよう^w^

 

 

 

 

 

ケーキを4つ買いました(*^_^*)

 

 

ゆーさんが左のアポロというスイーツで、チサが右のショートケーキ。

 

 

 

 

 

スイートチョコにいちごを組み合わせて三角にした、あの有名なお菓子のような感じ…とのことで、アポロと名付けられたのだとか??イチゴチョコのムースでした*

ふわっとムースの軽い口溶けがちょうど良い、おいしいスイーツでした♡

 

 

 

 

ショートケーキのいちごの顔は一つ一つ違うお顔でした。

 

 

 

 

 

こちらのケーキ屋さんは、小さな子どもや授乳期のお母さんも安心して食べれるカラダに良い素材を使った洋菓子店だそうです。

 

デコレーションケーキについては、オーガニックスポンジという国産有機JIS小麦使用のスポンジに変更できたり、生クリームの甘味には希少糖を使用しているので、カロリーも控えめなのだとか♡

 

 

その他、てんさい糖、北海道の純生クリーム使用、吸収の契約農家や、パティシエの為に作られたグレードの高いチョコレートてん等、素材にこだわったケーキなのだそうですが、、


 

 

 

 

このショートケーキ…とっても美味しかった(*^w^*)

素朴ながらもどこか懐かしさを感じられる味で、優しくおいしいケーキだった^^

 

 

 

 

 

こちらは続いてガーナというチョコケーキ。

スポンジがとってもふんわりしていて、これも美味しかった*

 

 

 

 

 

そしてこちらがマトリョーシカという洋梨のタルト。

 

 

 

 

洋梨をかたどった部分は本当に洋梨そのものを食べているようなムースとなっていて、タルトもムースも完成度の高いスイーツでした^^

 

 

 

 

 

そしてその後、家でうだうだまったりして、お風呂屋さんに行って、夜ご飯。

上等カレーがオープンしていたのでそこに…と思ったら、21時で閉まっていたみたいで、どうしようか…と悩んだ結果、マクドナルドへ。

 

 

 

チサはダブルチーズバーガーにした。

 

 

 

 

今夜だけメニューのごはんバーガー。

ベーコンチーズレタスなんだけれど、これはあり!!な味だった。

 

照り焼きだったら、もっとおいしいだろうなぁ^^

 

 

 

こちらがグランドビックマック。

 

写真だと分かり辛いかもだけど、、

 

 

 

 

このトビ君に齧られたリモコンと比べると大きさが伝わるかな?

かなり大きいです。

 

 

 

 

…というなんだかジャンキーな一日でした。

 

 

 

 

お店情報
ぽってりフラワー 店名
遊心 (ユウシン)

ぽってりフラワー 住所 
大阪府高槻市上田辺町3-9

ぽってりフラワー 電話番号
072-601-6660

ぽってりフラワー 営業時間  
年中無休

ぽってりフラワー 定休日
不定休

 

 

InstagramInstagramツイッターフェイスブックLINE@

フォロー・申請お気軽に(・∀・)

※FBのみブログで何度か交流のある方限定とさせていただいております;

 

---ランキング参加中---

  
よければポチっとしてやってください^^

よければ見てやってください*

お野菜めっちゃ食べると健康になった気持ちになれるチサです。

 

 

なんか、体にいいもの食べた…と浸れます(笑)

 

 

 

今日のお話は、2/19(水)に会社の方とやさい家めいさんに行ったよーというお話です。

 

 

 

 

 

この日は仕事で外に出ていたので、出先でお昼を食べる事になりました。

 

 

 

阿部野ハルカスのハルカスダイニングにある、やさい家めいさんに行きました^^

 

 

 

 

 

一度東京に行った時に夜利用した事があるけれど、その時も思ったけれどシャレオツなお店だよなぁと。

なんだか、こちらは少しカジュアルな料亭のような感じでした。

 

 

 

 

 

お昼は、根菜と鴨つくねの黒酢あんかけに。

 

 

 

ボリューミー!!^w^

一つずつゆっくり食べたい所ですが、なにせ時間がなさすぎてダッシュで食べました^^;

 

 

 

 

 

 

左が黒酢あんかけで、その他お豆腐やおひたし、卯の花、ひじき、きんぴら、ポテサラ…等様々な小鉢が沢山あり、どれもお野菜がたっぷり使われていて美味しかったです。

 

 

 

 

家でもこれだけ作れたらなーと思うけれど、

ふたり暮らしで沢山種類作っても、毎日続いてしまうし、それはそれで飽きてしまうよね(´Д`;)

 

 

 

 

 

お味噌汁は甘めで美味しかった^^

 

 

 

 

 

野菜をおかずでも美味しいので、ごはんめっちゃすすみます^^

 

 

 

 

黒酢あんかけは、写真で見るとそんなに量が多くは見えないんですが、蓮根やごぼう、人参、パプリカ…等、とにかく大きくカットされた野菜がゴロゴロ入っているのと、特に蓮根やごぼう等、よく噛む系がある為、めちゃ満足感も満腹感も半端ないです^^

 

 

鴨のお団子はミートボールみたいな感じで、黒酢に隠れてしまって、鴨感はあんまりわからなかったけれど、それでもとっても美味しかった^^

 

 

 

 

もう少しゆっくり食事を楽しめたら良かったなぁ…と思いつつも、まぁ仕事だから仕方ない…っ。

でもでも、とっても美味しいランチで良かったです*

 

 

 

お店情報
ぽってりフラワー 店名
やさい家めい 大阪あべのハルカス店

ぽってりフラワー 住所 
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス 14F

ぽってりフラワー 電話番号
06-6625-2182

ぽってりフラワー 営業時間  
ランチ
【平日】
11:00~15:00(LO14:30)

【土日祝】
11:00~16:00(LO15:30)


ディナー
【平日】
17:00~22:00(LO21:00) 

【土日祝】
17:00~22:00(LO21:00)

ぽってりフラワー 定休日
不定休

 

 

InstagramInstagramツイッターフェイスブックLINE@

フォロー・申請お気軽に(・∀・)

※FBのみブログで何度か交流のある方限定とさせていただいております;

 

---ランキング参加中---

  
よければポチっとしてやってください^^

よければ見てやってください*