このブログでは、愛犬(ボーダーコリー)のお話や、
食べ歩き、おでかけ、おうちごはん等のお話を
つづってるブログです
ブルー音符

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
< 主なLINK >

当ブログについてのご案内
ブログに出てくる登場人物
おうちごはんまとめ

 

レディたんの七五三も行きたかったなぁ…と今更ながらに思うチサです。

 

 

 

その時は、七五三とか思い付きもしなかったと思うのよね。

 

 

 

昨日の続き。

神社へ!

 

 

11月は七五三のシーズンということで。

この方の七五三をお祝いしに、弓弦羽神社に行ってきました。

 

 

 

トビ君★★

 

 

 

今年5歳になるトビ君です^^

 

 

 

ちなみに、今回はもちろんこの方も一緒です。

 

 

レディたん♡♡

 

本当は昨年、13参り(これゆーさん知らなかったんだけれど、関西だけの風習?みたいなんだねー。)にも行きたくて、昨年ずっと言ってたのに、結局行けなかったのよね…、、

 

 

 

そんなレディたんですが、今日は付き添いです。

 

 

 

 

昨年オーダーした、お出かけようのブルーのワンピースを着ています♪

 

 

 

今日の主役は、勿論 袴です。

ちなみに、5歳で祝う七五三は、「袴着の儀」と呼ばれるそうで、男の子が初めて袴を身に着ける儀式でもあるのだそう。

幼児から男として社会の一員へ仲間入りをする…という仕切りの意味がある…とネットに書いてたんだけれど、そうなのか、、

 

 

 

 

トビ君ももう5ちゃいの可愛い幼児だと思ってたけれど、5歳の男子なのね。

 

袴自体は初めてでなくて、お正月に着てるものだけれど、まぁそれは置いといて。

そんな意味があるのね、七五三。

 

 

 

 

見返りイケワンを撮影しようと思ったんだけれど、思った以上に大人びた顔を見せてくれたので、確かに大人の男子だわ…と思った(笑)

 

 

 

 

袴の紐の所、本当はぼんぼり付いてたんだけれど、届いて早々、引きちぎられたのは良き思い出…。

 

 

 

 

 

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今日はもうひたすらうちの子可愛いでしょ!というブログなので、ご容赦願いますm(__)m

 

 

 

ちなみに、七五三は、小野にある神社も検討したんだけれど、、

普段は無人だということや、本当はご祈祷もしてもらおうか悩んでたんだけれど、

事前に予約が必要な神社が殆どだったり、もういいか…という飼い主の適当な気持ちが優先されだしたり…という感じでしたが、とりあえずここの、弓弦羽神社はわんこもOKの神社と知り、ここに決めました。

(奈良の吉水神社も迷った)

 

 

七五三!…と良い感じに出てますが、、一応人間の七五三がメインだと思うのと、

この日、七五三に訪れていた男の子や女の子達(人間の子達です)も沢山いました^^

 

完全、アウェイ感満載で犬バカな飼い主達ですが、いいんです。

うちの子達だって、人間の子と同様に可愛いわが子なんですから。

 

 

 

土見てる。

 

 

 

 

お参りもしましたよ。

 

 

 

さて、少しこちらの神社のお話も。

神戸市灘区にあるこちらの弓弦羽神社は、“ゆづるはじんじゃ”と読みます。

厄除け、家内安全、交通安全、諸願成就…といったご利益があり、ヤタノカラスが成就の道を導き示してくれる神社さんなのだそう。

 

 

名前でもしや…と気づかれた方、大正解です。

こちらは、スケートの羽生結弦さんと名前が似ているというご縁で、ご本人が立ち寄られたそう。

 

 

そんなご縁から、神社の絵馬は羽生くんの幸せを願うファンの方の絵馬で沢山溢れていました^^

 

 

 

 

母(私)と息子(トビ君)の記念撮影。

 

 

 

 

 

抱きかかえるのは中々に難しい位の、デカボー君に育ちました^^

 

 


 

 

 

この日は、他の七五三の参拝者さんが多かったこともあり、撮影を少々とお参りだけして、すぐさま後へ。

 

 

 

 

お犬達なんて、なんで来たかもわかってないんだろうな~…という、もう完全に人間のエゴだけれど、満足です(笑)

 

 

 

御朱印もいただきましたよ~。

御朱印帳忘れちゃったので、書置きをいただきました。

後は、お犬のお守りも購入しました。

 

 

 

紹介が後になったけれど、、お犬の水飲み場等もある位、わんこに優しい神社さんなんです^^

 

 

 

むちゃくちゃ飲んでた。

 

 

 

 

ーおみずおいしいー!

 

 

 

 

レディたん、付きそいありがとう♡♡

 

 

 

 

そんな一日でした*

 

 

 

まだ明日も続きます。

 

 

 

 

 

\ボーダーコリースタンプ作りました!/