このブログでは、愛犬(ボーダーコリー)のお話や、
食べ歩き、おでかけ、おうちごはん等のお話を
つづってるブログです
ブルー音符

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
< 主なLINK >

当ブログについてのご案内
ブログに出てくる登場人物
おうちごはんまとめ

 

今日という日をすごく楽しみにしていたチサです。

 

 

お友達のにこちゃんと、東京で久しぶりに会うんだぁ♡♡

前に会ったのが、多分2017年…だと思うので、実に6年振りになるの…⁉

何話そうか、、緊張するなぁ…、楽しみだなぁ…と、色んな気持ちが入り混じっておりますが(笑)、全力で楽しんで参ります\(^o^)/

 

 

 

今日のお話は8/27(日)のお話。

相方のゆーさんと兵庫へ!!

 

 

先週末に続き。

今週もトビ君を川へ連れて行ってあげよう…ということで、ネットで調べてみたら、兵庫で良さ気な所があるじゃないか…と、この日は兵庫へ向かいました。

 

 

 

 

道の駅ちくさです。

道の駅スタンプラリーにて、訪れた事がある道の駅で、今回が二回目ですが、、ここ、ドッグランあったのね…!!

 

 

 

あ、トビ君が…と冒頭で話した通り、今回の旅は勿論、彼もいっしょです。

 

 

つちのこトビ君★★

 

レディたんは、実家へ帰省中です。

 

 

 

 

 

 

道の駅ちくさは、兵庫県宍粟市にある道の駅で、ドッグランやドッグカフェの他、デイキャンプが楽しめるミニキャンプ場もありました。

 

 

 

 

 

デイキャンプについては、1回1000円+人数やお犬によって価格が変わりますが、

ドッグラン&川のみの場合は、わんこが1頭200円で、小学生以上が1人300円なので、今回、チサ&ゆーさん&トビ君だと800円で川遊び&ドッグランが利用できるんです。

 

 

 

 

入口を入ると、すぐ目の前の区画は人間用の川遊びエリアで、デイキャンプやBBQを楽しむことが出来ます。(ドッグランンなしだと多分わんこもここで一緒にBBQはOK)

 

 

 

ドッグラン&川遊び(+わんこ用デイキャンプエリア)は奥へ進むとあります。

 

 

 

 

 

ぱっと見、険しく見えますが、まっすぐ細い道が少しだけ続くだけなので、バギーやBBQ用の荷物を運んでる方もいらっしゃるので、道的には全然、バギーと一緒でも大丈夫です。

 

 

 

 

50m…も無いと思うけれど、それくらい進と、ドッグランが。

 

 

 

 

ひろーーい!

ドッグランですが、結構広いです。

 

 

大型も小型も同じエリアになるけれど、気にならない位に広いのと、一応2020年より、人数制限があるそうなので、広々と遊ぶことが出来ると思います。

 

 

 

 

そしてドッグランを抜けると、川です!

なんとなんと、ここのエリアはわんこ用なので、犬連れの人だけの川遊びなんです\(^o^)/

 

 

 

 

 

なので、周りを気にせず(いや、小さい子やわんこもいるので気にはするけど)、思い切り遊べます\(^o^)/

 

 

 

 

 

川もキレイー!

トビ君も大喜びです♪♪

 

 

 

 

 

勿論、飼い主が気を付けなくてはいけないけれども、ドッグラン扱いになるようなので、ノーリードでもOK…ということで、川で初めてトビ君をフリーにさせてみました。

 

 

 

 

あまり泳ぎが上手じゃないのと、本人も心配?怖いのか?いつも調子に乗って呼んでも来ない時がある呼び戻しがほぼ100%でした(笑)

 

 

 

 

 

そして休憩時には、すぐ隣にドッグランもあるので安心。

 

 

 

 

 

ーーきもちー!

 

 

 

 

いつも何故か、安心するのか、何かを加えて泳いでるんですが、それがリードの時が多いトビ君。

 

 

 

 

 

川がとにかくキレイ!

魚も泳いでましたよー。

 

 

 

 

 

結構泳いでる顔が一生懸命なので笑えるのよね。

 

 

 

 

 

ちなみに、深さ的にはこれくらい。

ゆーさん170cm程です。

 

 

 

もう少し奥は、恐らくもうちょっと深いと思う。

あと、深い所は少しだけ川の流れが速いけれど、うきわで流れてる人達もいて楽しそうだった。

 

 

 

 

川自体は、遠くまで流される…という感じではなく、岩場?っぽい感じで多分、よほどの激流じゃない限り、人は岩場を越えてまで流れないと思うのと、この日だけかわからないけれど、川の流れに身を任せると、自然と浅瀬にたどり着く…という感じでした。

 


↑は浅瀬に流れて行ったトビ君。

 

 

 

 

 

相変わらずへたくそな泳ぎ方だけれど、それがもう可愛すぎる。

 

 

 

 

 

周りもわんこ連れで、わんこ達も楽しく遊んでたり、怖がってたり…、ふよふよと流れてきたり…と、癒された。。。

 

 

 

 

 

BBQ場もあるので、洗い場や炭を捨てる所もありました。

川入った後、足等も洗えます(犬洗ってる人もいた)。

 

 

 

 

 

そして道の駅には、レストランがあり、人間専用エリアとわんこOKエリア(室内)があり、そこでランチも食べれます。

今回はテラスしか空いてなかったけれど、外でもランチを楽しめるので、そこでお昼タイムです。

 

 

 

 

 

唐揚げ定食に生卵を追加しました^^

 

 

 

 

玉子抜きだと980円。

安い^w^

 

 

 

 

トビ君、休憩中~。

 

 

 

そのあと、また少し川遊びして、あとはドッグランで自然乾燥させ(笑)帰ることに。

 

 

 

犬連れだけのドッグラン&川遊びエリアは、犬を飼ってる人間からしたら、かなりありがたかった。

家からは少し遠いけれど、金額もお安いので、ここは我が家の定番になりそうな予感…。

 

 

 

一度ぜひ。

 

 

おまけ。

 

帰りは茨木のラムーに寄ったついでに、目の前のりくろ―おじさんのお店へ。

 

 

 

 

絶対外人さんだと思ってたんだけれどなー。

前にテレビで日本の方と知ってびっくりした記憶が。

 

 

 

 

久しぶりに食べるけれど、相変わらず美味しくてペロリと食べてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

\ボーダーコリースタンプ作りました!/