このブログでは、愛犬(ボーダーコリー)のお話や、
食べ歩き、おでかけ、おうちごはん等のお話を
つづってるブログです
ブルー音符

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
< 主なLINK >

当ブログについてのご案内
ブログに出てくる登場人物
おうちごはんまとめ

 

レシートのお返しが気になるチサです。

 

 

お支払いした後の、レシート受け取る時際に「レシートのお返しです」…とたまに聞くあの一言が、こないだふと気になって。

「貸してないから、お戻しの方が良いのかな?」って。

 

 

モヤる…とかそんなことは特に無く、ブログネタにしよーっと位の程度ですが(笑)

 

 

 

続き!

 

3日目のお宿は、全部楽しみではあるけれど、中でも一番楽しみにしていたお宿です^^

 

ホテル白菊さん。

 

 

今回、一応結婚5周年旅行!という事で、せっかくなので良いお宿にも泊まりたいね…ってことで、探して二人とも意見が合ったお宿です^ω^

 

 

 

中はとってもキレイだった。

そして入口のスタッフさんの対応がもうなんか、他と違って高級ホテル感半端なかった。

 

 

 

15時からチェックインだけれど、それまでの間~17:30まで12Fのラウンジでは、ウェルカムラウンジが開催されていて、もうあと僅かで15時…という所ではあったけれど、チェックインまでよければ楽しんでください…と案内いただきました^^

(勿論、チェックインは15時過ぎても全然大丈夫なので、ラウンジで自由に過ごして、タイミング良い時にチェックイン…という形で大丈夫っぽかった)

 

 

 

12Fが最上階なんだけれど、別府って海から山にかけて、坂道になっていることもあり。

比較的上の方(…というよりは中間位かしら?)に位置する、こちらの白菊さんですが、体感的には12Fよりも高いホテルにいるみたいだった。

 

↑の写真は山側の方だから、あまり伝わらないかもだけれど・・

 

 

 

 

ウェルカムラウンジはホテルを予約する前から気になっていて、決めての一つにもなったんだけれど、さてさて、どんなものか…とホントわくわくしてました(≧∇≦)(ブログ等で事前に知識は入れずにやってきた*)

 

 

 

 

GARLAND12というスカイラウンジです。

ちなみに夕飯も同じ会場でした。

 

 

 

 

ドキドキ、ワクワク。

 

 

 

 

お席に案内いただき、あとは自由に楽しむ!…というものなんだけれど、お酒飲み放題&スイーツ食べ放題…となっております♡♡

 

 

 

 

お酒&ドリンクコーナーです。

 

 

 

 

チーズや、おおいたのかぼす、水キムチ…等、お酒のアテも色々ありました。

 

 

 

お酒コーナーです。

焼酎、日本酒、スパークリング、白&赤ワイン…等がありました^^

 

 

 

 

セルフサービスとなってます♡

私はスパークリングワインを。

 

 

 

 

よく見たら、日本酒、白菊…とオリジナルじゃないか。

そういえば飲んでなかったので、飲めばよかったなーと、今更ながらに少しだけ後悔。

 

 

 

 

スイーツも色々ありました。

このわらび餅がめちゃくちゃトロトロで美味しかった。

 

 

 

 

 

 

スイーツはパティシエさんが作られた…と聞いたけれど、ほ、本格的すぎる…!!

めっちゃ普通にケーキじゃんか。

 

 

 

 

 

他にもカヌレや、メレンゲのお菓子、スノーボールクッキー等があり、どれもホテルオリジナルで、こちらはお土産売り場で販売もされていました。

 

 

 

 

カヌレって友達と度々話題になる(私の友達、カヌレ好き…という子がなんか多い←皆オシャレだなー…って思っていつも話聞いてる)ので、これを機に。

 

 

食べた事なかったわけでは無かったと思うんだけれど、どこで食べたかな…ホントに食べたことあったかな…とか、そんなレベルの私のカヌレ事情。

ここでしっかり味を覚えておかねば。

 

 

 

 

スコーンもありました。

 

 

 

白菊オリジナルのスコーンだそうです^^

豆乳やお豆腐、おからを使って作られたので、カロリーゼロやね!^w^

 

 

 

 

かぼすジャムや、いちじくジャム、メープルシロップ等をかけて食べれました。

かぼすジャム等は、お土産でもあったので、味見が出来ると思うとありがたい。

 

 

 

 

大分の郷土料理スイーツのやせうまも。

他のホテルの朝食バイキングとかでもあったんだけれど、結局お腹いっぱい…で食べれてなかったと思うので、ここで食べれたのは良かった(*^_^*)

 

ペタっとしたおうどんをきなこで和えた…みたいな感じだった。

まずいわけがない。

美味しかったなー。

 

 

 

 

お茶や紅茶も沢山種類がありました!

 

 

 

 

 

 

 

一回目。

 

 

 

 

特に気になった、ケーキと、わらび餅、豆乳プリン、そしてスパークリングワインを。

 

 

 

 

あ、景色はこんな感じ。

2日目に泊まった亀の井ホテルもあったけれど、あちらは確か17Fだったはずだけれど、さっき話した通り、傾斜になっている事もあり、白菊の方が高い位置になってた(゚Д゚;)!!

 

 

 

 

 

 

夜ご飯も楽しみにしている私たち、でもウェルカムラウンジにあるスイーツは一通り食べたい…という欲望の塊の私たち。

わけわけして色々楽しみました。

 

 

 

 

スコーンめっちゃ美味しかった(*^_^*)

かぼすのジャムは、結構苦みが強めなので、大人な味だったなー。

 

 

 

ホテル泊まる前とか、旅行行く前はラウンジで飲み放題だー!…とか言ってたけれど、実際行くとそんなこともなく(笑)

二杯目は気になった、かぼす緑茶を。

 

 

 

5つ星の宿…とあってなのか、客層も若干違った気が…Σ(´∀`;)(背筋が伸びる気持ちでしたが、気にせずゆったり過ごすことに(笑))

皆さん、なんかお上品…というか、こういう風に素敵に年を重ねていきたいな…と思う方々が多かった^^

ファミリーや、若いカップルもいましたよー^^

 

 

ちなみに、高級…と言っても、高額で中々手が出せない…という価格帯でもなく。

今回は、お得になる日を狙っての予約&他の宿泊施設もだけれど、大分の旅行支援割で予約が出来たので、一泊あたり2人で35,082円(割引前は45980円でした)程だったんだけれど、他のホテルよりはお値段高めだけれど、料理やサービスとか考えると、かなりコスパ高めなホテルだと思う…。

(ちなみに、それぞれ大分旅行割等を入れて、亀の井ホテルは二人で1.5万円程、ゆふいん山水館は2.4万程でした)

 

 

 

ということで、そのコスパの良さを私のブログでお伝え出来るかは謎ですが・・(;^ω^)

 

まったりスイーツやドリンク、景色、そしてひとときを楽しんだのち、チェックインをしました*

続きはまた明日~*

 

 

 

 

 

\ボーダーコリースタンプ作りました!/