このブログでは、愛犬(ボーダーコリー)のお話や、
食べ歩き、おでかけ、おうちごはん等のお話を
つづってるブログです
ブルー音符

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
< 主なLINK >

当ブログについてのご案内
ブログに出てくる登場人物
おうちごはんまとめ

 

なんだかやる気が少しだけないチサです。

 

 

やる気スイッチがまたみつからなーい。

 

 

 

今日からのお話は7/2(日)~7/6(木)のお話。

相方のゆーさんと九州に行ってきました!

 

 

7/1は結婚して5回目の記念日…ということで、結婚5周年記念だー!と九州旅行に行ってきました^^

(ちなみに昨年は付き合って10年記念だー!…という事で北海道に行ってきたので、その流れみたいな感じです^w^)

 

 

 

 

5周年旅行、どこ行こうか…と、

沖縄、ディズニーランド、東北、九州…と確か案が4つ出てて、半年くらい前からかな?ずっとどこ行こうか、どこ行こうか…と迷った結果、温泉でゆっくりしたいねー、九州行きたいねー…という事で、九州に行くことに決まりました。

 

 

目的は湯布院&別府温泉なんだけれど、元々1泊で弾丸、博多食べ歩き旅行したいねー…とも前々から話をしていたこともあり、今回九州方面に行くならついでに…ということで、博多もくっつけたので、大分&福岡旅行となったのですが、

 

 

 

まずは朝6時台の新大阪へ。

まだ6時前だったと思うけれど、新幹線のシャッター閉まってる所、初めて見た気がする。

 

 

 

 

今回はひかりで向かいました。

近畿ツーリストの、ひかり・こだまを利用していく、めちゃ得プラン…というのがあって、それだと、往復の時間はかかるけれど、新大阪=博多が、片道8200円(小倉だと7700円)程で行けるんです。

(GWやお盆の、忙しい時期だと+1000円位)

 

 

向こうで何泊何日するか…という所でも、若干の価格差はあるんだけれど、今回4泊5日の旅行で、一人往復15,900円で九州に行けました🙌(片道8,000円切ってる…!!)

 

 

 

新幹線の中で朝ごはん。

全部の売店はやってなかったけれど、駅弁とかも早朝から販売していました^^

 

 

 

 

3時間程で小倉駅へ。

 

 

今回は、行きは小倉、帰りは博多ルートで申し込んでます。

 

 

 

 

レンタカーの場所まで行く途中にあった、あるあるCityという所のマスコットキャラクター?と記念写真。

 

 

 

 

良い感じで撮れてる気がする…っ。

 

 

 

 

毎回、レンタカーの時は二人でどこのメーカー&何車、色…を当てるゲームをしていますが、今回二人ともハズレだったんだけれど、日産のノートが旅のお供となります。

(小倉でレンタル&博多で返却OKでした^^)

 

 

ちなみにチサは、ホンダ、ゆーさんはトヨタの車をそれぞれ予想していました。

 

まずは小倉駅から湯布院へ。

 

 

 

行き道のSAのコンビニでとりかわサクサク揚げを購入して食べたんだけれど、美味しかった…。

 

 

 

 

 

大体2時間くらいだったかな?

こちらは湯布院の手前にあったSA(PAだっけな?)です。

 

 

 

 

由布岳が見えるそうですが、この日は割と霧に覆われてて、てっぺんまで見えなかった気が。

 

 

ただ、沖縄がちょうど数日前に梅雨明けして、沖縄が梅雨明け=本州が雨続きになる…と知り、天気が気になる所だったんですが、なんとか晴れてくれて一安心。

 

 

 

 

 

湯布院に到着です。

駅もあるので、電車でも行けます^^

 

 

 

今回、1泊目は湯布院に泊まるので、宿泊予定のお宿に車を停めて良いか確認したところ、問題なかったので停めさせてもらい、歩いて湯布院を散策することに。

 

 

一応、メインエリアとなる場所(湯の坪街道&金鱗湖など)周辺にも駐車場はあるけれど、どこも有料だったと思うので、宿泊予定の方は、ホテルに停めさせてもらえるか確認しても良いと思う^ω^

 

 

 

駅のすぐ近くに、ゆふインフォ…という、インフォメーションセンターがありました。

 

 

 

 

 

まだ新しい施設なのか、中はすごくキレイだった…♡♡

 

 

 

ここで地図をゲットし、まずは目的地となる湯の坪街道まで歩くことに。

一応、駅から湯の坪街道まで、のんびり歩いて徒歩15分位かなー?…全然歩ける距離ではありますが、奥の金鱗湖まで行くと、中々の距離なので、電車で来た方々や、歩くのはあんまり…という方は、レンタサイクル等もあるので、おすすめです。

 

 

 

駅周辺にも色々食べる所とかがあったり、気になるお店もあったけれど、とりあえず目的のお店の一つである、ドーナツ屋さんが近くにあるそうなので、そこまで寄り道せずに向かうことに、

 

 

 

 

そしてこちらが、今回の目的地の一つ。

nicoドーナツさんです^^

 

 

湯の坪街道よりも駅からの方が近いと思う。

 

 

 

お豆腐を使って作られた優しい味わいのドーナツを販売されているお店です。

 

 

 

 

 

こういうシンプルなドーナツがなんだで一番美味しい気がする…♡♡

 

 

 

店内はカウンターもあったので、イートインすることに。

 

 

 

 

今回は、プレーンとレモンだったっけな?のドーナツを頼みました。

 

 

 

 

nicoの焼き印がついたドーナツ。

なんとなく見た目もナチュラルな感じ…というか、身体に優しそうなビジュアルだよね。

 

 

ほろっと優しい味で、でもしっかりとした食べ応えのある、美味しいドーナツでした^^

 

 

 

食べた後、湯の坪街道を目指して進んでいきます。

目の前が多分、由布岳だと思うんだけれど、段々と青空とともに、キレイな山もはっきりと見えてきました^^

 

 

 

 

ちなみに、続いての目的地の予定だった、B-SPEAKさんの湯布院ロールケーキもお目当てだったんだけれど、一本売りのみだったので、流石に買えず…(;^ω^)

最終日だったら、お土産用に購入したんだけれどなぁ。。

 

まっぷるに載っていたお店なんですが、めっちゃ美味しそうなロールケーキだったので、興味ある方、是非行ってみてください。

 

 

 

続きます~。

 

- お店情報 -

nicoドーナツ 湯布院本店 (ニコドーナツ)

TEL.0977-84-2419
大分県由布市湯布院町川上3056-13

OPEN.
10:00~17:00

CLOSE.
年始のみ(臨時休業もあるので遠方よりお越しの方は事前にお問い合わせ下さい)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーー
来店した日程の情報となる為、実際の営業日・時間、メニュー等は
季節や時期によって異なる場合があるので、
来店前にHPや情報サイトの確認または、店舗へ問い合わせをおすすめいたしますm(_ _)m

 

 

\ボーダーコリースタンプ作りました!/