このブログでは、愛犬(ボーダーコリー)のお話や、
食べ歩き、おでかけ、おうちごはん等のお話を
つづってるブログです
ブルー音符

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
< 主なLINK >

当ブログについてのご案内
ブログに出てくる登場人物
おうちごはんまとめ

 

 

最近はFM802にハマってるチサです。

 

 

元々、毎日車を運転するし、車の中では殆ど802をつけているんだけれど、今は仕事中もFMを聴いている事が多いです^^

その前までは、無音か楽天ミュージックで好きな音楽聴いてた。

 

 

 

 

続き

 

今回の旅、まさかの雨模様な予報…とずっと出ていて、

それまで、殆ど晴れの日が続いていたのに…と嘆いてましたが、、

 

なんとか、雲行きは怪しくも、雨はまだ降りそうにないな…という事で、あやとりはし…という観光スポットが山中温泉にあるそうなので、行ってみることに。

 

 

 

こちらがあやとりはし。

 

 

 

 

恐らく、あやとりで作る橋のような形…だから、そう名付けられたのか?

華道家である、勅使河原 宏さん…という方がデザインした、ユニークな形のS字型の橋となっております。

 

 

 

昔は、どんどん橋も気にせず渡っていたレディたんだけれど、最近は橋はちょっと怖いみたい。

 

 

 

 

 

ーおちたらたいへん。

わかる、わかるよ、人間も大人になればなる程、高い所とかなんか怖くなるよね。

 

 

 

 

一方で、トビ君は恐怖なんてないない!…と、どんどん走ってます(笑)

 

 

 

 

橋…というと、赤とかがパッと浮かび上がりますが、紅紫色の橋はなんだか珍しい。

 

 

 

 

写真じゃうまく伝わらないかもしれないけれど、確かにまっすぐでなくゆるやかなカーブを描いた橋は、初めて見るタイプの橋で、いつもなら、橋から下の川とか景色ばかり見る私なんですが、ついつい、橋ばかり見てしまって、新鮮で渡るだけでも、楽しかったなぁ。

 

 

イメージ的には、なんかジェットコースターのレールのようにも見えました。

 

 

 

 

橋を渡ると、鶴仙渓(かくせんけい)…と言うちょっとした渓谷になっていて、川沿いをはじめ、周辺を散歩出来ます。

 

 

 

 

到達記念に写真を~…って、みんな橋の方見てる(笑)

 

 

 

 

改めて。

レディたん&トビ君、山中温泉に到達でーす!

(宿泊は別の温泉地だけど(笑))

 

 

 

すぐ近くにこおろぎ橋…という橋もあるそうなんだけれど、今回てっきりこの橋がそれだと思ってたので、ホンモノのこおろぎ橋は見つからず、そして渡らずでした。

 

 

こおろぎ…ってあの虫の?って思ったんだけれど、この付近の住所が確かこおろぎ町…という所で、あと調べてみたら、

かつては行路が極めて危なかったところから、「行路危」…という名前がついたとかなんとかだそうで、あとは諸説あるそうですが、秋の夜に鳴くこおろぎにも由来しているのだとか。

 

 

 

そんな鶴仙渓(かくせんけい)ですが、川がキレイー!

 

一部の場所が、結構ゴォゴォと川が流れていたことや、天気も曇り空…という事もあったけれど、晴れだったら、きっとさらにキレイなのかもしれない^^

 

 

 

 

そんなキレイな川で記念撮影。

 

 

 

 

ーーおさんぽたのしいー

 

 

 

 

嬉しそうです^^

 

 

 

もう少し、渓谷散歩は続くんですが、写真が多くなったので、今日は一旦ここまでで。

明日もお付き合いください♡

 

 

 

 

\ボーダーコリースタンプ作りました!/