3~4年もなると、段々と適当手抜きになってきている気がするチサです。

 

 

逆に、3~4年経ったらものすごい料理上手になったり、レシピ見なくても色々ちゃちゃっと献立考えたり作れたりするものだと思っていたのだけども、、未だにレシピ本無いと献立考えれない&作れない私。

 

 

久しぶりのチサめし。

 

■チサめしとは? チサ家の夜ごはんですナイフとフォーク

2018年から結婚を機に料理をはじめ、最初はフォトジェニック?映え?なシャレおつごはんに憧れてたけど、レシピの写真を見ながらでも盛り付けが壊滅的なので、おしゃれなブログやインスタにあるような素敵ごはんとは程遠い物になってます/(^p^)\


★なるだけ野菜を使いたい ★お肉は絶対食べたい
★週1位は魚も食べなきゃ… ★白米も芋も食べるけどプチ糖質制限を
★ダイエットー

…という意識をMIXしたごはんが多い気がします。

ただし金曜日はチートDAYなので、ポテチを中心に酷いごはんです笑い泣き

小さいオレンジ色文字は失敗談や余談なので、興味ない方すっ飛ばしてください★

主に自分が見返す用やメモとしての成長記録なブログですが、
私も苦しんでますが(笑)毎日の献立考えるの大変だわ…という方の参考になれば幸いです?

過去のチサめし
 ⇒ 過去のおうちごはんまとめ一覧ページです*

 

チサめし久しぶりすぎて、未だ3月と遅れをとっているのと、一つ一つのごはんアップ、別にいらなくね?…と思って、せっかく写真は撮ってはいたけど、追いつくまで時短モードで(`・ω・´)

 

 

3/22(火)。

 

この日は、

・せせりのガーリック塩レモン炒め

・人参のサラダ

・しいたけステーキ

・しいたけの軸のきんぴら

・ほうれん草のお浸し

・卵とニラでとじたにゅうめん

でした。

 

しいたけ大きなのをゲットしたのでステーキに!…と思ったけれど、ちょっとこんがりやりすぎた。

 

 

3/23(水)。

 

この日は、

・鮭とじゃがいもの甘辛揚げ

・ネギ塩ダレ冷ややっこ

・豚汁(汁少なくて、もはや具材)

・ほうれん草と人参のナムル

でした。

 

この週あたりは、みくぽんさんのレシピ本をよく活用しているので、主にそれのレシピです^^

 

 

 

3/24(木)。

 

この日は、

・牛と新玉ねぎの煮込みみたいなの

・豚汁

・こんにゃく炒め

・大根の塩きんぴら

・ほうれん草と人参のナムル

でした。

 

新玉ねぎ…の先っちょに大きなネギが生えてるやつを購入して、えっと、わけぎだっけ?

それを使ったやつです。

 

 

 

3/28(月)。

 

この日は、

・カリカリ豚ともやしのネギソース

・わけぎの味噌汁

・市販のチャーシュー

・わけぎのぬた

でした。

 

残りのわけぎは一体何に使えば…という事と、せっかく普段手に入らない物なので、それらしいものを作りたい…とわけぎレシピで調べたら、ぬたというのが出てきたので、作ってみた。

簡単で、普通に美味しい。

 

 

 

3/29(火)。

この日は、

・カレー

・わけぎの味噌汁

・もやしサラダ

・ネギを焼いたやつ

でした。

 

3月頃からそういえば最近、あの安くて万能なもやし買って無かった気が…と思って、もやしをまとめ買いしたんだったと思います。

で、もやしのレシピ本見ながら色々作ってたんだった気が。

 

 

 

 

 

4/4(月)。

 

この日は、

・焼きサバをほぐしたやつ

・イカの炒め物

・ネギ焼き卵

・もやしと人参と小松菜のナムル

・薄揚げとネギの味噌汁

でした。

 

焼きサバをほぐしたやつは、以前福井旅に行った時に購入したデカい焼きサバの身を全部ほぐしたものです。

 

 

4/5(火)。

 

この日は、

・牛プルコギ風炒め

・もやしと人参と小松菜のナムル

・卵サラダ?

・キャベツ

・昨日の味噌汁

でした。

 

 

 

4/6(水)。

この日は、

・豚と人参の焼肉タレ漬け…を下味冷凍してたのを焼いたやつ

・ネギチヂミ

・キャベツ

・ほうれん草と人参と玉子のスープ

でした。

 

これの前の牛プルコギ風~…もそうだけど、お肉をまとめて下味冷凍してたのよね。

ラクチンだったけど、レシピ通りの味付けで作っていたけれど、実際に炒めたら結構どれも味が薄かったんだけれど、濃いめの方が良かったのだろうか…。。

それとも、薄味のお家のレシピだったのだろうか…?

 

 

 

4/11(月)。

この日は、

・せせりの照り焼き風味

・もやしとおもちの味噌汁

・キャベツと人参とツナのゴマ味噌ソース和え?炒め?

・小松菜のおひたし的なのだと思う

でした。

 

全体的に茶色いな。

味噌汁、もやしが少なかったので、もちを入れてみた。

 

 

4/12(火)。

この日は、

・豚こまのキャベツカレー炒め

・昨日の味噌汁

・里芋

・ナスの揚げ浸し

でした。

 

里芋は、福井のお土産で購入したものでしたが、美味しかったです^^

 

 

 

4/14(木)。

この日は、

・そうめん…をごま豆乳風のタレで

・たけのこの中になんか葉っぱが入ったやつ

・揚げないカキフライ

・里芋

・キャベツ

・鮭ごはん

でした。

 

たけのこのやつは、ママさんからの頂き物だったと思う。

なんか、タケノコに菊菜か春菊か…なんか入ってたんです。

カキフライは、前にふるさと納税で購入して余っていたやつをノンフライヤーに。

 

 

 

4/18(月)。

 

この日は、

・豚もやしの焼きとんこつラーメン風

・豆腐と薄揚げの味噌汁。

・絹揚げと小松菜の煮びたし

・タケノコのあまり

でした。

 

豚もやしとんこつラーメン風のやつは、みくぽんさんレシピであるんだけれど、これがゆーさん大好きで。

確か、後日リピした気が。

 

 

 

4/19(火)。

この日は、

・豚と小松菜の玉子炒め

・もやしとツナの旨塩蒸し

・キャベツ

・ハム

・昨日の味噌汁

でした。

 

新キャベツ?を千切りしたけど、新キャベツってよくよく見ると、結構分厚い&色濃いのね。

千切りには向いてないのかな?

めっちゃ、葉っぱをしっかり食べてる気持ちになった。

 

 

 

そういや、道の駅でこんなドレッシングを購入しました^^

美味しいので、見かけたらぜひ。

 

 

 

4/20(水)。

 

この日は、

・シチュー

・鳥むねテリマヨチキン

・葉っぱ

・絹揚げと小松菜の煮びたし

でした。

 

シチューは確か久しぶりに余っていたシチューの素を使って作ったんだったと思うけど、自分で一から作るよりこっちの方が断然美味しいよね。

 

 

 

 

4/21(木)。

 

この日は、

・シチューの残り

・豚玉スタミナ丼

・えのきとキャベツを炒めたやつみたいなの

でした。

 

 

 

上からだとわかり辛いですが、、たまごものっけてます(`・ω・´)!!

こちらは、りなてぃさんのレシピ本に載ってます。

 

 

 

 

4/25(月)。

この日は、

・にんにく香る豚肉ほうれん草炒め

・市販の冷凍しゅうまい

・薄揚げとえのきの味噌汁

・葉っぱ

でした。

 

 

久しぶりにレシピ動画見て作ったので、レシピをぺたり。

 

 

 

 

 

4/26(火)。

 

この日は、

・里芋と鶏肉とこんにゃく&人参の煮物

・えのきの竜田揚げ

・はっぱ

・昨日の味噌汁

でした。

 

えのきの竜田揚げ、、

↓のレシピだったと思うんだけれど、、なんか私がつくったら、もっこもこになった。

 

 

 

 

 

…という感じで一気にいきましたが、今日はここまでー。