普段使わない…というか、買わない食材のごはんも今年は作っていきたいなと思うチサです。

 

 

海鮮系だとイカとか、貝とか、高いしなー、別に食べなくてもいいしなー…というやつとか。

あまり使わない野菜とか。

 

 

料理は嫌いじゃないけれど、毎日だとマンネリするし、たまには何か違うものを作りたい。

 

 

と、そんな本日はチサめしです。

 

■チサめしとは? チサ家の夜ごはんですナイフとフォーク

2018年から結婚を機に料理をはじめ、最初はフォトジェニック?映え?なシャレおつごはんに憧れてたけど、レシピの写真を見ながらでも盛り付けが壊滅的なので、おしゃれなブログやインスタにあるような素敵ごはんとは程遠い物になってます/(^p^)\


★なるだけ野菜を使いたい ★お肉は絶対食べたい
★週1位は魚も食べなきゃ… ★白米も芋も食べるけどプチ糖質制限を
★ダイエットー

…という意識をMIXしたごはんが多い気がします。

ただし金曜日はチートDAYなので、ポテチを中心に酷いごはんです笑い泣き

小さいオレンジ色文字は失敗談や余談なので、興味ない方すっ飛ばしてください★

主に自分が見返す用やメモとしての成長記録なブログですが、
私も苦しんでますが(笑)毎日の献立考えるの大変だわ…という方の参考になれば幸いです?

過去のチサめし
 ⇒ 過去のおうちごはんまとめ一覧ページです*

 

 

1/17(月)。

 

炊き込みご飯の日。

 

 

 

 

THE、和食~みたいなのが良いよね。

 

 

 

 

ほたてごはん。

ふるさと納税のほたてでごはんです*

 

 

 

 

里芋と鶏肉とこんにゃくと人参の煮物。

 

 

 

 

ひじき。

 

 

 

 

薄揚げとわかめのお味噌汁。

 

 

 

1/18(火)。

珍しく緑が多い日。

 

 

 

 

我が家の食卓、緑がいつも少ないのよね。

 

 

 

 

豚ともやしと玉子のナムル風炒め。

りなてぃのレシピ本に載ってた。

 

 

 

 

水菜とツナと豆腐のごまドレ冷ややっこサラダ。

こちらは、shunkonの本に載ってた。

 

 

 

1/19(水)。

揚げ物の日。

 

 

 

 

我が家は水曜日がお魚・揚げ物率が高いです。

次の日ゴミの日で捨てれるし・・

 

 

 

こちらは前に購入していた、冷凍カキフライ。

 

 

 

 

 

こちらはふるさと納税のホタテを揚げたホタテフライ。

なんて贅沢なごはんなんだ…。

 

 

 

 

これは、絹揚げを味噌で焼いたんだっけな…。

あれ、ピリ辛風だっけな…。

なんしか、絹揚げをトーストでカリッカリに焼いたんです。

 

 

 

 

 

水菜と豆腐の味噌汁。

 

 

 

 

1/20(木)。

 

写真がこれしかないですが。

グラタンの日。

 

マカロニとしめじの豆乳グラタン、味噌汁、豚ともやしを適当に市販のかつおダレで焼いたやつ。

 

 

 

 

今日はここまでー。