大豆のパスタが気になってるチサです。

 

 

ヘルシーそうでいいなって思うけど、味はどんな感じなんだろう?

 

 

今日はチサめしー。

 

■チサめしとは? チサ家の夜ごはんですナイフとフォーク

2018年から結婚を機に料理をはじめ、最初はフォトジェニック?映え?なシャレおつごはんに憧れてたけど、レシピの写真を見ながらでも盛り付けが壊滅的なので、おしゃれなブログやインスタにあるような素敵ごはんとは程遠い物になってます/(^p^)\


★なるだけ野菜を使いたい ★お肉は絶対食べたい
★週1位は魚も食べなきゃ… ★白米も芋も食べるけどプチ糖質制限を
★ダイエットー

…という意識をMIXしたごはんが多い気がします。

ただし金曜日はチートDAYなので、ポテチを中心に酷いごはんです笑い泣き

小さいオレンジ色文字は失敗談や余談なので、興味ない方すっ飛ばしてください★

主に自分が見返す用やメモとしての成長記録なブログですが、
私も苦しんでますが(笑)毎日の献立考えるの大変だわ…という方の参考になれば幸いです?

過去のチサめし
 ⇒ 過去のおうちごはんまとめ一覧ページです*

 

9/26(日)。

 

お昼にハンバーガーを作りました。

 

 

 

 

 

こっちは冷凍の唐揚げだっけな?

 

 

 

こっちは照り焼きハンバーグです。

 

 

 

 

美味しかった♡

 

 

 

9/27(月)。

 

涼し気やDAY。

 

写真これしかなかった。

そうめんと、牛冷しゃぶサラダ、おにぎり、マスカットゼリー、あと小鉢なんだっけな?

 

 

 

9/28(火)。

 

つけものでタルタルソース作ってみたDAY。

 

 

 

 

 

チキン南蛮って割とレシピによって見た目違うよね。

 

 

 

 

 

 

先日いただいた塩麴漬けの漬物をアレンジ。

 

 

 

 

 

ちょっと…というか、かなり癖が強めのタルタルになったけども、出来たっちゃ出来た。

チキン南蛮、漬物タルタル和えです。

 

 

 

 

タンドリーちくわ。

 

 

 

 

 

もやしとハムと卵のスープ。

 

 

 

 

9/29(水)。

 

お魚DAY。

 

 

 

 

 

久しぶりに重たい信楽焼の器を出してみた。

 

 

 

 

 

こちらはアジの開き。

お皿、雰囲気良いけど、めちゃくちゃ重たいんだよな(´・ω・`)

 

 

 

 

 

じゃこ天。

 

 

 

 

 

あ、一日目の副菜、これと同じでエリンギと豚の照り焼き炒めだ。

 

きのこのレシピ本に載ってたんでした。

 

 

 

9/30(木)。

 

ころころこんにゃくDAY。

 


 

ころっころのこんにゃくが手に入ったので。

 

 

 

 

こんにゃくと豚の炒め煮。

 

 

 

 

 

自家製ナスと何の味噌汁だっけな?

ナス以外にも入ってたと思うんだけども・・・

 

 

 

 

薄揚げとしめじとニンジンの含め煮。

こちらは、りなてぃさんレシピに掲載されていました( ・∀・)

 

 

 

 

10/2(土)。

 

気になってた餃子買ったDAY。

 

 

 

 

高槻にあるぎょうざの丸岡さんでぎょうざ買いました(`・ω・´)

 

 

 

 

餃子焼き焼き係はゆーさんなのでゆーさんが焼いてくれました^^

美味しかった*

 

 

 

 

あと漬け置き冷凍していた鶏むね肉の唐揚げ。

しっとりしてた(`・ω・´)

 

 

 

 

ざく切りになった千切りキャベツときゅうりのサラダ。

 

 

 

 

10/3(日)。

 

カレー作ってもらったDAY。

 

 

 

 

ゆーさんがカレー作ってくれました(*^_^*)

えびも豚も入ってる♡

 

 

 

 

きゅうりのキムチ和えみたいな…いや、キムチ使ってないけど。

やみつききゅうりレシピで出てきたやつで作りました。

 

 

 

 

 

こちらは、翌日のチサのお昼ご飯でした。

カレードリアにしてみた。

 

 

 

 

おまけ。

ゆーさんママから大量にシャインマスカット&巨峰をいただきまして♡♡

わーい!待ってました(≧∇≦)幸せー!

 

 

 

流石に中々すぐには食べきれる量ではないので・・それを少しでも長持ちさせるべく、、

 

 

 

綺麗に小分け。

家のタッパーがなくなりました(笑)

 

 

 

少しおばあちゃんや、ろんちゃんにおすそ分けしたりもしつつ、我が家でもしっかり堪能♡

めちゃくちゃおいしかった…。

 

 

 

 

沢山あるので、思い切ってお菓子も作ってみました!

簡単に出来るシャインマスカットのカスタードタルト。

 

 

 

めっちゃ簡単で美味しかったけど、タルト感はあんまりなかった^^;

 

 

 

 

ゼリーも作ってみました。

 

 

 

 

 

ずっと前から持ってたのに一度も使ったことなかった(笑)クグロフの型で作ってみた。

しゃなママさんレシピで、そちらではパウンドケーキ型でした。

 

 

 

あとジャムも作ってみた。

初めてジャム作ったけど、煮詰めていったら、ジャムになってちょっと感動。

 

これが何気に一番おいしかった気がする。

 

 

 

今日はここまで。