献立考える時に限って、食べたい物が思い浮かばないチサです。

 

 

 

なんででしょうね?

 

 

さてさて、またたまってきたので・・

今日明日とチサめし回です( `・ω・´ )

 

■チサめしとは? チサ家の夜ごはんですナイフとフォーク

2018年から結婚を機に料理をはじめ、最初はフォトジェニック?映え?なシャレおつごはんに憧れてたけど、レシピの写真を見ながらでも盛り付けが壊滅的なので、おしゃれなブログやインスタにあるような素敵ごはんとは程遠い物になってます/(^p^)\


★なるだけ野菜を使いたい ★お肉は絶対食べたい
★週1位は魚も食べなきゃ… ★白米も芋も食べるけどプチ糖質制限を
★ダイエットー

…という意識をMIXしたごはんが多い気がします。

ただし金曜日はチートDAYなので、ポテチを中心に酷いごはんです笑い泣き

小さいオレンジ色文字は失敗談や余談なので、興味ない方すっ飛ばしてください★

主に自分が見返す用やメモとしての成長記録なブログですが、
私も苦しんでますが(笑)毎日の献立考えるの大変だわ…という方の参考になれば幸いです?

過去のチサめし
 ⇒ 過去のおうちごはんまとめ一覧ページです*

 

 

2/8(月)。

 

月曜からお魚DAY。

 

 

 

 

珍しく月曜日からお魚なのは、確か前日においしそうなタラがあったから。

 

 

 

 

 

タラのバジル焼き…でいいのかな?すでに味付けされていて、焼くだけの簡単なやつです。

普通に美味しかったし、価格もお得だったので良かった\(  *´ω`*  )/

 

 

 

 

 

きんぴらごぼう。

 

 

 

 

 

ナスのおひたし。

 

 

 

 

 

小松菜とカリカリベーコンサラダ。

ベーコン、トーストしてたらカリカリ通り越えて焦げた。

 

 

 

 

 

豆乳味噌だし豆腐。

これ何のレシピ見て作ったんだっけな?

 

 

 

 

 

いちご。

 

 

 

 

 

2/9(火)。

 

 

 

肉の日に肉焼いたDAY。

 

 

 

 

 

珍しく牛( ¯•ω•¯ )*

 

 

 

 

 

普通に塩コショウで焼いて、あとはタレつけて食べました。

 

 

 

 

 

ひじきとエリンギのペペロン炒め。

 

 

これ、めっちゃ美味しかった。

おつまみとしても良いかもしれない^^

 

 

一度作ってみてほしいです( `・ω・´ )

 

 

 

 
 
 
 
 
人参のおかか和え。
大量に人参が余ると、おかかと和えるか、ツナと和えることが多いです。
レシピ検索してても、ピンと来なくて、結局どっちかのレシピに頼ることが多い気がする。
 
 
 
 
 
 
水菜の味噌マヨサラダ。
これもなんのレシピ見て作ったか忘れてしまった。
 
 
 
ちなみに、びっくりする程、他人様からしたらどうでも良い話ですが・・・我が家では週明けに献立考えて、一週間分の買い物を一気にしてしまう…という今流行り?(ってこないだネットに書いてた)のスタイルですが・・(たんにスーパーの食材見て、これ作ろう!って思いつかない&料理覚えてないので)
 
 
きんぴら、唐揚げ、ひじき、味噌汁、チャーハン、オムライス、ほうれん草系のおひたし、野菜炒め…位かな?
それ以外は、基本、副菜だろうがメインだろうが、レシピ見ながら作ってるのですが、週明けにダダダーっと本とかネット見て、これ作ろう…!って思うも、いざ作る時に、どれに載ってたっけ?…となるので(忘れっぽい)、献立メモと一緒に、どのレシピか…というのもメモしてることが多いんだけど、メモ書き忘れる時もあるのよね。
 
 
↑ちなみにこんな感じ(捨てずに取ってるんではなくて、まだ書いてないチサめしなのか、すでにブログを書き終わった物なのかわからなくなって、とりあえず置いてたらこうなった←)
右側のルーズリーフにとりあえず、ざっくり献立書いて、上のPiCaっていうメモ帳に書き写してます。
ルーズリーフはキッチンに置いとく用になって、メモは持ち歩き用にいつの間にかなりました。
 
更なる余談ですが、ルーズリーフの上部に今家にある食材(冷凍とか)を毎回書き出して(忘れっぽいから覚えれない)るんですが、ぶ、ぶ、ぶ、ぶ、ぶ、ぶ…とやたら“ぶ”が多いのは、豚です(笑)
 
最初は、豚ってちゃんと書いてたけど、面倒くさくなってきたから、ぶになりました(笑)
で、献立決めたら、上の食材を消していく…みたいな感じにしてます。
 
 
左下のメモはレシピ表の裏に買う物をメモしたやつです。
レシピ書いたそばから、大体忘れていくので、メモ無いと、何も買えなくなります(笑)
 
 
スマホでメモはうつの面倒くさい&物書きさんなので、書くのが好きなので、メモ書き派です(`・∀・´)
 
 
…というなんの参考にもならない話でした。
 
 
 
 
2/10(水)。
 
 
小鉢多めやDAY。
 
 
 
 
 
我が家の小鉢、不揃いすぎて。
 
 
 
 
 
大根消費!…ということで、作ったのが、スライスした大根と豚の炒め物です。
大根&白菜のクックパッドのレシピ本を参考に。
確か、過去にも作ったことがあった気がする。
 
 
 
 
 
ほうれん草と薄揚げのお味噌汁。
豆腐も入ってるかもしれない。
 
 
 
その他小鉢は、他の日で作ってた残りとか、お昼ごはん用にスーパーで買ったお惣菜のイカゲソフライと揚げ出し豆腐とかです。
 
 
 
 
 
 

2/12(金)。

 

なんか綺麗に並べれて嬉しかったDAY。

 

 

 

 

配膳が…というよりは、パズルみたいに綺麗に埋まった嬉しさの話です。

 

 

 

 

 

豚とレタスの醤油炒め。

これはレタス使ってるけど、キャベツのレシピ本を見て作ったんだったと思うんだ。

 

 

最後のブラックペッパーかけすぎました。

 

 

 

 

 

厚揚げときのこのみぞれあんかけ。

 

 

作る工程を間違えたから、あんかけ感ちょっと無くなったけど、美味しかったからそれで良し(^_^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

大根のスピード煮物。

 

 

圧力鍋を使ってみたけど、、ちょっと圧力かける時間が足りなかったので、、固め&味染みてないけど、ゆーさんが食べる頃にはめっちゃいい感じになってた。

 

 

 

大根の煮物系は時間ある時にじっくり作りたいものですね( `・ω・´ )

 

 

 

 

今日はここまでー。

 

 

 

 

圧力鍋で