鍾乳洞の鍾乳石?の名付け親になりたいチサです。

 

 

 

結構、面白い…というか変わった名前のやつとか見つけると、名前つけるの楽しそうだなーって思う。

 

 

 

昨日の続きです。

 

 

お昼食べたあとは、関ヶ原には鍾乳洞があると知り行ってみることに。

 

 

 

 

こちらが鍾乳洞になります。

 

 

大体1年を通して15度位だそうなので、これから寒くなる冬でも暖かく感じるスポットとなります^^

あとは、平坦な道が続いているので、車椅子やベビーカーでも大丈夫!な鍾乳洞ですが、ペットは禁止なのだそう、残念^^;

 

 

 

 

 

およそ入口から出口まで、518mだそうで、歩いて20分位の探検です(・∀・)

最初はいかにも人口…!!な洞窟巡りという感じですが、あとから、鍾乳石や諸々のスポットも満載です^w^

 

 

 

 

 

こんな感じで平坦な道なので、ご年配の方も安心して進めると思いますが、

 

 

 

 

 

 

大人は結構頭スレスレなので、長身さんは所々、中腰で進んでいくという中々腰にくる道のりでもあります。

 

 

 

 

 

めっちゃシュールな図ですが、頭ついてます。

 

 

 

 

 

伏竜水という水が。

 

 

 

途中、水が流れているスポットが結構あるのですが、とても綺麗な水だそうで、なんとニジマスも泳いでるんですよー^^

 

 

 


こちらは不老泉。

霊水ともなれば、簡単には触れられません(笑)

 

 

 

 

 

 

人工的な道が終わると、ゴツゴツとした、これまたいかにも洞窟!な道を進んでいきます。

 

 

 

 

 

屏風岩が。

 

 

最初は正直、どれが人工?え?天然?…とかちょっとわかり辛い鍾乳洞だなぁ…とか、鍾乳洞感があんまり無いなぁ…と思ってましたが(失礼)、あとからどんどん変わっていく様が面白いですよ^^

 

 

 

 

 

ぶれた…。

 

 

 

 

 

鍾乳石が出てきました。

化石も出てきました。

 

 

 

 

おどろおどろしい写真も撮れました(°д°)

 

 

 

 

 

巨人の足発見。

確かに巨人の足ぽい…(°д°)

 

こういうのを見つけて、名前をつけたいんです( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

なんか刺さってる。

 

 

 

 

 

こちらは昇竜の間。

竜が昇ると書いておりますが、

 

 

 

 

たしかに突き刺さってるやつは置いといて、天井がここは高く、竜が昇っているようにも見える…のだと思う。

それより、鍾乳石が竜っぽい^o^

 

 

 

 

あと、ニジマス撮影しようと思ったけれど、暗くて&動いていてうまく撮れなかったので、撮影してないですが、小さなニジマスから結構大きなものまで、のんびりと泳いでいます。

 

 

 

近くには、ニジマス釣りが出来る所もあるそうなので、そちらもぜひ。

 

 

 

 

…という感じで、いつも通りざっくりした案内ではありましたが、、、比較的人は少なかったので、ゆっくり自分のペースで見れると思います(^-^)

 

 

 

 

あとは、すぐ近くに火薬庫もありましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

旧陸軍の火薬庫跡です。

 

明るい時に来てるから、なんとも思わないけど、、

 

 

 

 

中入ると結構怖い。

あ、これより先は進めません…し、そもそも怖くて進めない。

 

 

 

 

 

関ヶ原大火薬庫だ!!というように、洞窟式になっている火薬庫や地上にある火薬庫等、物凄く沢山の火薬がこの近辺で保管されていたそうです。

6kgって凄いなぁ。。

 

何より、これを使う事があった…というのがなぁ。。

 

 

 

 

鍾乳洞&火薬庫の見学をしたあとは、伊吹山ドライブウェイに…と思ったけれど、予定を変更してお寺巡りへ。

 

 

 

 

一番近くにあった神社にまず行ってみることに。

 

 

 

泉神社です。

 

 

調べて神社あるねーという感じで行ったので、下調べも何もせず…でしたが、泉神社の名の通り、こちらでは美味しいーお水が汲める神社となっておりました。

 

 

 

御神水です。

いい事ありそう^^

 

 

 

 

水制限ないのか、かなり大量に皆さん水を汲まれておりましたが、お水もひっきりなしに出ていてびっくりです。

 

 

 

 

 

逆に神社の方には人ひとりおらずでした…(;´Д`)

 

 

 

 

ながーい階段、人もいなかったので、

 

 

 

 

久しぶりにぐりこしました(・∀・)

ゆーさんめっちゃ後ろ(笑)

 

 

 

 

 

上に上がると、こちらのお堂がありますが、お賽銭とかなかった気がする。

人もいないので、ぐるりと見渡し、神社をあとへ。

 

 

 

 

 

 

ゆーさん、狛犬大好きで必ず愛でます。

ここは、親子の狛犬さんでした^^

 

 

 

 

そこから、少し遠くの神社へ。

チサは爆睡してしまったので、どれほどの距離感かわからないけれど・・・

 

 

 

 

大きな神社さんへやってきました(・∀・)

南宮大社です。

 

 

 

 

こちらは、岐阜県にある美濃国一の宮と呼ばれる大きな神社さんで、地元の方からはなんぐうさんと呼ばれ親しまれているのだとか^^

 

 

 

金山彦命を主祭神とし、全国の鉱山や金属業の総本宮として振興を深めているそうです。

 

 

 

 

 

とっても広いですが、もう終わりギリギリでやってきたので中に入れる感じでもなければ、人も殆どおらずでした^^;

 

 

 

 

 

 

ちなみに、こちらの御祭神である、金山彦命は、伊勢神宮の天照大神の兄神様にあてられる、大神様…なのだとか。

 

神様みんな偉いので、より偉いとかあるかわからないけれど・・・

凄い神社さんだったのか…と今になって知りました(/-\*)

 

 

 

 

 

そんなこちらでいただいた御朱印です。

 

 

 

 

 

遠くまで来たこともあり、このあとは帰路へ。

近くに温泉ないかなぁ?と探したけれど、うまく見つけれなかったので、京都のスーパー銭湯に行って帰りました^v^

 

 

 

トビ君、レディたんの事を考えずな一日は久しぶりでしたが、まったりのんびり楽しい旅でした。

 

 

 

 

おまけ。

 

関ヶ原に来て、観光はしてないけど、ゆーさんと戦って遊んでまして。

 

死んだゆーさん。

チサの剣の攻撃がヒットしました(・∀・)

 

 

 

いつまでたっても、アホな夫婦です(笑)

 

 

 

InstagramInstagramツイッターフェイスブックLINE@

フォロー・申請お気軽に(・∀・)

※FBのみブログで何度か交流のある方限定とさせていただいております;


---ランキング参加中---

 

よければポチっとしてやってください^^


よければ見てやってください*