今週末はちょっとドキドキなチサです。

 

 

なんで?とは言えないけれど。

 

 

 

さて!今日はお寺とランチのお話です。

 

 

城ヶ崎のすぐ近くに、

 

 

蓮着寺(れんちゃくじ)というお寺があったので、立ち寄ってみることに。

 

 

 

 

 

 

想像以上に大きくて立派なお寺です!!

 

 

 

 

 

こちらは、国指定文化財にもなっている、蓮着寺のヤマモモの木。

 

 

こちら方面、ヤマモモが有名なのですね^^

ソフトクリームとかあったし**

 

 

 

 

鐘鳴らしたら、レディたん凄く怖がってた^^;

 

 

 

 

 

 

こちらは、日蓮さんが伊豆の伊東市に流罪になって、この蓮着寺の近くの俎岩(まないたいわ)という岩に置き去りにされた…という伝えがあるのだとか。

 

 

 

駐車場、お寺の本堂と反対方向に道が続いており、

そこをずーっといくと、おそらくその岩が見れるのだと思うのですが、

 

 

 

結構距離があったので、断念。

 

 

 

道の途中で見つけた木。

なんか凄いパワーを秘めてそうだけれど、これ以上は怖くて勧めませんでした^w^;

 

 

 

 

いただいた御朱印はこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

そして、この時点でまぁまぁの時間だったので、

お昼ー!!と思うも、中々向かう方向に良いところがなく…

(わんこ連れOKというところが、伊豆を離れると意外と無いというね…(^_^;))

 

 

 

 

 

で、お昼探してる途中で見つけたお寺。

 

 

 

かやの寺さん。

なんでも、伊豆随一のパワースポットだそうで♡

 

 

 

 

 

かなり地面が熱かったので、ここにきて初めて靴を履くレディたん。

歩き辛そうでした/笑

 

 

 

 

 

 

こちらには、お寺の中の至るところに帽子をかぶった羅漢様が。

(羅漢-らかん-様とは、お釈迦様のお弟子さんで悟りを開いた方にあたるのだそう)

 

 

 

 

各々、自由気ままに修行されているのだそう。

(くつろいでるようにしか見えない/(^o^)\)

 

 

 

 

 

こちらは、樹齢750年の静岡県指定の天然記念物でもあるかやの大樹。

 

 

 

 

このパワーが物凄いそうです…!!

 

 

 

 

ちょっと怖かったけれど…

双岩石といって、こちらは笑っているお顔で、

 

 

 

 

裏面は怒っている表情が。

 

 

 

 

 

 

他にも、みちびき橋、宝物館など、、

 

 

 

 

境内には色々あります^^

 

 

 

 

 

こちらがご本堂。

奥は確か拝観料が必要だったかと思いますが、

かなり広そうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂から見えるお庭に羅漢様達が。

(絶対修行してるように見えないんだけどなぁ…)

 

 

 

 

住職さんが不在だったので別紙でいただきました。

 

 

 

 

緑のはんこは、いま伊豆のお寺巡りスタンプラリーで押す用のスタンプなのですが、せっかく来た記念に…と押しましたので、御朱印とは無関係なのでご注意くださいませ^^;(これ、バチあたりなのかな…(^_^;))

 

 

 

 

(写真はかやの寺さんで咲いていたお花♡)

 

さてこちらのかやの寺さんですが、かやの寺とは別名で、

実際は、済廣禅寺(読み方がわからなかった(^_^;))というお寺さんなのだそう。

 

 

 

 

一度ぜひ。

 

 

 

明日はランチ編!

 

 

InstagramInstagramツイッターフェイスブックLINE@

フォロー・申請お気軽に(・∀・)

※FBのみブログで何度か交流のある方限定とさせていただいております;


---ランキング参加中---

 

よければポチっとしてやってください^^


よければ見てやってください*