フィリピン留学のリアル!留学生も書いてくれています☆ -19ページ目

フィリピン留学のリアル!留学生も書いてくれています☆

完全マンツーマンレッスン英会話学校《プエルトガレラ校とパラワン校》を紹介しています。留学生の書いてくれる記事が一番人気☆

【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

Firefly って何だか分かりますか?

 

ヒント

・Fire(ファイヤー) → 火

・Fly (フライ)   → ハエ

 

 

分かりました?

 

正解は

 

 

日本の蛍は綺麗な水があるとことにいるイメージですが、椰子の森に囲まれたPGLIでも蛍を見ることができるんです!

こんな山の中で。

色も緑ではなく黄色なのでここの蛍は少し種類が違うのかもしれません。

 

今は乾季のために極々たまにしか見ることはできませんが、雨季の10~11月にはたくさんの蛍に出逢えます。

 

 

PS 蛍はタガログ語で「アリタプタプ」です

 

 


【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

フィリピン プエルトガレラは常夏。

今の時期は外に出れば日差しが痛いくらい暑いこの季節。

 

でもPGLIにはエアコンはありません。

そんなに我慢強いほうではないヘタレなしんぺいですがエアコンなしでも問題なく過ごせています。

理由は

 

「風」

 

PGLIは見晴らしのいい山の中腹に位置しているのでいつも「風」が吹いています。

その風のおかげでエアコンいらず。

網戸があるので昼はもちろん夜も窓は開けっぱなしです。

でも晴れの日ばかりじゃないので雨の日は窓閉めますし、特に女性の方は窓開けっぱなしでとはいかないでしょう。

 

そんなときは扇風機で十分しのげます。

 

 

タウンや他の地区で生活している人の話を聞くとPGLIはプエルトガレラでも非常に稀な水や風に恵まれた場所にあることに気付きます。

日本にいるのと全く同じ感覚とまでは言えませんが、不安を覚えるような環境では無いことは自信をもって言えます。

 

英語マンツーマン留学の成果を最大限発揮できるのはここPGLIです。

 

 


【フィリピン留学パラワン☆べんたんからの情報!】

留学に来てくれた方の紹介や延長が多い本校ですが、彼氏さんが彼女さんを紹介してくれました。一緒に来れればよかったのに...と思うのですが、お仕事の事情でそんな都合よくはいかないのでしょう。



ご紹介してくれた留学生の方には何かお礼しなくちゃ!と思っています。もうすぐ帰っちゃうのが残念なんですが....最後まで彼がフィリピン留学を楽しんでくれればいいなと思っています。


▶彼女にも紹介できるとっても良いフィリピン留学はこちら




【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

日本と比べるとまだまだインフラ整備に遅れのあるプエルトガレラでよく話題に出てくる問題の一つが水です。

 

水道から出る水がこんな色をしていることも。

これはあくまでイメージです。

しんぺいが水にコーヒーを混ぜて作ったものです。

  

ですがタウンなどの下流域では乾季のときにはこのような色の水が水道から出てきたり、ときには断水が起こったりします。

水の色は泥などが水道管に入り込んでいるためらしいです。

 

そのためにタウンの人たちは食事やシャワー用の水はミネラルウォーターを購入して使用しているそうです。

  

でもご安心ください。

PGLIは山の中腹でタウンなどに比べて上流にあるのでこんな色の水は出てきたことありません。

(以前のブログでも紹介したようにPGLIでは水を2度のフィルターろ過をしているので飲めます)

またPGLIで独自の貯水タンクを持っているので断水への備えも万全です。

 

 

PGLIは留学生に快適に過ごしていただくための備えをしています。

水の飲める環境で英語マンツーマン留学を満喫してください

  

  


 

【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

海での楽しみはシュノーケリングやマリーンスポーツだけではありません。

釣りだってできます。

 

プエルトガレラ周辺は海流の関係から魚が集まる良い漁場。

ボートを貸し切って大物釣りに挑戦して下さい。

 

ボート貸し切りで3000ペソ(6250円)

6人で行けば3000ペソ ÷ 6人 → 500ペソ(1040円)

 

時間無制限で道具も全部込みだから手ぶらでどうぞ。

 

他にもアイランドホッピング(数か所のビーチでゆっくり過ごせます)のできるピクニックプランもあります。

 

あなたの今日の気分に合わせてご希望のプランをチョイスしてください。

 

 

 

 

【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

プエルトガレラの移動手段に慣れてきたしんぺいです。

プエルトガレラの移動手段で一番安いのが

この銀色に光り輝くジプニー

 

但し、ジプニーは定期路線しか走りません。

ですが、その路線の間ならいつでも、どこでも乗り降りできます。

でもやっぱり安いのでよく利用します。

  

で、慣れてきて観察していると驚愕の運賃支払い方法がいつも当たり前のように行われているのに気付きました。

 

まず運賃をいつ払うか。

① 乗った直後に払う人

② 道中で払う人

③ 降りるときに払う人

と人それぞれ。

 

そしてその支払い方法はなんと 「バケツリレー方式

 

運賃は運転手か助手(いる時といない時があります)に支払いますがしますが、運賃を払いたい人が運転手から離れたところにいる場合は現金がまさに「バケツリレー」のように乗客から乗客へとリレーされ、最後に運転手(または助手)の手に届きます。

おつりもその逆で運転手から乗客、乗客から乗客へと次々とリレーされキチンとおつりが必要な乗客の元へ届けられます。

 

誰が何を言うでもなく、ただ黙々と現金が血液のように定められたところへ届けられるシステム。

 

しんぺいには誰が払って誰がまだ払っていないのか全く分かりません。

それでも今までもめごとが起きたのを見たことがありません。

これぞ「現金のバケツリレー」であり「信頼のバケツリレー」です

 

PS 乗り降り自由で安いのはいいんですが、出発時間が乗客集まり次第って点だけが難点です。

 

 


【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

プエルトガレラの最大の魅力は海!

ということでみなさんをシュノーケリングツアーにご案内します。

 

まずはPGLIから歩いて10分ほどのところのミノロ港に行きます。

受付をすませて早速乗船。

 

途中ではこんなロマンティックな

ハートのマークがお出迎えしてくれます。

 

そして沖に出たら船を乗り換え

 

今までのボートは移動用

これから乗るのがアクティビティ用です

  

いざ出陣!!

 

そしてシュノーケリングポイントに到着すると

ボートの横のこのロープに

こんな具合で捕まりながら流したり

 

ときにはみんなでプカプカ浮かびながら見えてくるのは

  

このお魚さんとサンゴのコラボレーション!!

 

エサ用のパンを出せばお魚さんがこんなに間近まで来てくれます!

 

サンゴもお魚さんもステキです

どうですか!

これぞ南国パラダイス!!

 

プエルトガレラシュノーケリングツアーはこれだけではございません。

次に待っているアトラクション

まずは上陸!

 

そして

洞窟に入り

 

そこにあるのは

 

 ジャーーーン!

青の洞窟でございます!!

 

水の中から見るとさらに神秘的!!!

 

これらを見ずしてプエルトガレラに来たとは言えません!

 

値段も驚きです!

移動用のボート 4時間1800ペソ(約3750円)

  *6人で行けば1800ペソ ÷ 6人 → 300ペソ(630円)/人

アクティビティ 200ペソ(420円)で1か所、500ペソ(1040円)で3か所行けます。

(今回はサンゴのポイント2か所と青の洞窟の計3か所行きました)

6人で行けばたった1670円でこのシュノーケリングツアーを楽しめちゃうんです!!

しかも水中メガネ付き。 

 

あなたはサンゴを見たいですか?

それとも青い洞窟を見たいですか?

どうかぜーーーーんぶ体験してください!

一生の思い出になること間違いなし!

これぞThe Puerto Galera!!!

 

 


【フィリピン留学パラワン☆べんたんからの新情報!】

ホテルから歩いて9分。SMモールの中にある《大阪 たこ焼き》に行ってきました。

ここは以前、small サイズのとんこつラーメンに泣かされた記憶があり、私にとってはリベンジトライです。
今回はお好み焼きを注文しました。280ペソ(約600円)正直、大きさは期待していませんでした。やはり、大きさはありませんでしたが…


お好み焼きなのに、生地がやわらか過ぎる☆どちらか言えばむしろもんじゃ焼き( º_º )



しかし、味わ美味しいです。ネギもいっぱいで良かったです!ということで、フィリピン留学生活でお好み焼きが恋しくなっら、SMでお好み焼きを食べよう!って思います(笑)

【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

プエルトガレラ英語マンツーマン留学3回目のしんぺいです

 

「フィリピンの英語は訛りがないの?」

とたまに聞かれます。

 

確かに街に出ると癖のある発音の人はいますがPGLIの英語教師はみんな綺麗な発音で話してくれます。

それがアメリカやイギリスのネイティブの発音と同じかと聞かれるとたぶん違うでしょう。

 

それとやっぱり日本人の話す英語が一番聞き取りやすいです。

たぶん耳が日本人の訛り?に慣れているからだと思います。

でもここから抜け出さないと英語の発音をクリアできません。聞くことも話すことも。

 

日本人にとってフィリピン英語は聞き取りやすいクリアな発音なので特に初・中級者の人が英語の発音をクリアするステップとしては打ってつけだと思っています。

私たち日本人の英語に日本訛りがあると思えばPGLIの英語教師のフィリピン訛りなんて無いに等しいはずです。

  

留学費用もアメリカなど欧米に行くことを考えれば雲泥の差。

そして何でも楽しんでやるフレンドリーなフィリピンの国民性。

英語留学が楽しくならないはずはありません!

  

ぜひフィリピンのプエルトガレラPGLIで英語マンツーマン留学に挑戦してください。

  

PS フィリピン英語はアメリカ英語です。

 

 


【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

リゾート気分を満喫しながら英語マンツーマン授業で英語のスキルアップを目指すしんぺいです。

 

しんぺいのカリキュラムは

① 発音

② 絵や写真またはテーマに沿った会話

③ 速読速聴英単語OPINION 1100を使っての授業

 

どれくらい上達したかを伝えるのは難しいですが私の中では大きな成果が得られたとはっきりと実感しています。

発音についてはまだまだ上手くできませんが意識できるようになりました。

外出したときでも相手の言うことが100%ではないけれど理解できるようになったし、文章で話せるようになりました(正しい英語かは別として)。

授業で習ったフレーズが外出時に使えて相手に理解してもらえたときは一人で小さくガッツポーズものです。

そして一番感じるのが、聞き取れないときに聞き返すことが出来るようになったことです。

以前は聞き返す勇気も実力も無かったので大体の意味が掴かめていればいいかなという感じで聞き流していましたが、今はキチンと理解したいので単語やフレーズ、否定文なのか肯定文なのか、などを聞き返せるようになりました。

学校の中では、時間が経ってから聞き流していたことに気付いてもう一度聞くことだってあります。そんなときでもアンジェラ校長や英語教師のクリスティンは嫌な顔なんてしません。理解できるまでキチンと教えてくれます。

こうして覚えた単語はやっぱり頭に残りやすいですよね。

まだまだワンパターンな英会話だし、スピードについていけない時のほうが多いけれど相手に自分の言葉で伝える努力が出来るようになったことをとても嬉しく感じています。

そしてこれからも間違いを恐れず積極的に話しそして聞いて勉強していきたいです。