【PG】謎のビーチへ行く しんぺいのフィリピン留学サポート日記 vol. 83 | フィリピン留学のリアル!留学生も書いてくれています☆

フィリピン留学のリアル!留学生も書いてくれています☆

完全マンツーマンレッスン英会話学校《プエルトガレラ校とパラワン校》を紹介しています。留学生の書いてくれる記事が一番人気☆

【フィリピン南国リゾート留学☆しんぺいからのプエルトガレラ新情報!】

今までずーと行こうかどうしようかと迷っていた謎のビーチ「ブラボッドビーチ(Bulabod Beach)」に今日とうとう行ってきました。

 

場所は以前紹介したバージンマリービーチやマングローブフォレストの先。

綺麗なビーチだという噂は聞くけど、じゃあどうやって行くの?って話になると

「道がめっちゃ狭くてトライシクルが通れない」

「行ったことが無い」

「どうやって行くのか分からない」

PGLIの英語教師を含めた現地の人ですら行き方がよく分からない謎のビーチ。

 

これはビーチ探検隊の出番とばかりに決心して行って参りました。

 

謎が多いだけに今回はタウンでトライシクルをチャーターして出発です。

 

途中で国道を抜けしばらくすると

こんな感じ

確かにタフロードです。

 

地図で見ると

バージンマリービーチを過ぎた先で国道から枝道に入り海岸沿い進みます。

 

タウンから30分ほどトライシクルで走ったところで木の陰に見えてきました。

ついに謎のベールに包まれていたブラボッドビーチが姿を現しました。

 

そして到着したのがここ

集落というか、何とも形容し難い場所です。

なぜかここで入場料10ペソ払えと写真に写っている黄色い服のおばちゃんが言うので仕方ないので払いました。

 

周辺にトライシクルが走っている様子は皆無。

トライシクルをチャーターして正解でした。

が、今日は奮発しすぎて往復で300ペソ(625円)

運ちゃんとは2時間後にここで待ち合わせの約束。

ここで全額払ってとんずらされると困るので半額以下の100ペソだけ払って一旦トライシクルとはお別れ。

 

そしてこの道を抜けると

 

 

いよいよ待望のブラボッドビーチです!

 

ジャーン!!

またもやほぼ貸し切りです

そしていい雰囲気!!

 

この感じ大好き!

 

海に向かって左端の方は少し沖に出るとサンゴもまばらですがありました。

水は言うまでもなく透明度抜群!

 

いいですよ!このビーチ!

 

このビーチの面白いところは

この写真です。分かります?

左は海で、右は川なんです。

人口なのか自然の川なのかは分かりませんが川がビーチを横切っているんです!

 

別の角度から見るとこんな感じ。(左のから川が海に流れこんでいる)

 

で、川と言えば

はい、こちら。

川のあるところ洗濯はつきものです。

で、洗濯物はビーチで天日干し。

 

これ見て、入場料はますます怪しいと思ったシンペイでした。

 

そしてビーチとセットなのが

 

もちろんこれ!

今日のお弁当は魚の素揚げにあんかけと完熟マンゴーです。

今日も文句なしの味でした。

いつもありがとうアテ・リン。

 

 

謎のベールに包まれたブラボッドビーチの謎も解けミッション終了。

道は以前より切り開かれたのか車でも十分通れます。(悪路ですが)

ビーチ沿いには何件かローカルテイストのレストランがあるので、今までに行った完全貸し切りプライベートビーチとは趣が違いますがとても雰囲気のいいビーチでした。

 

 

PS トライシクルも時間通りに迎えに来てくれて感謝感謝。 ここで残りの200ペソ(410円)もお支払い。 タウンに戻ったときに「チップが欲しい」というので「Included(含んでる)」と言って断りました。 そりゃそうですよ!300ペソ!(しんぺいにとってはですが大奮発なんです)

「チップ」は決まり文句ですから焦らず冷静に「NO」と言いましょう!