【 停電の巻 】 しんぺいのフィリピン留学サポート日記 vol. 12 | フィリピン留学のリアル!留学生も書いてくれています☆

フィリピン留学のリアル!留学生も書いてくれています☆

完全マンツーマンレッスン英会話学校《プエルトガレラ校とパラワン校》を紹介しています。留学生の書いてくれる記事が一番人気☆

今の時期は雨が降らないとブログに書いたとたんに雨に見舞われるシンペイです。

 

日本ではほとんど体験することのない「停電」。ここフィリピン プエルトガレラでは時々体験できます。

 

3年前に来た時には週一回以上、そして何日も続くこともありました。しかも計画停電といいながらアバウトタイム。復旧時間がずれるのは分かるけど、開始時間が早まったりするのってやっぱりフィリピン時間?!

そしてまたある時は突然襲い掛かってきたりして。

そんな時は電気を求めてPGLI脱出。(ホテルやレストランで発電機完備しているところがタウンや周辺にあるんです)PGLIも発電機ありますが基本は夜間の非常用です。

 

しかしこの3年間でプエルトガレラの電気事情は大きく変わっていました。

プエルトガレラは全域を網羅できるジェネレータを完備。「停電」なんてもう過去の話。今起こる「停電」はメンテナンスのための計画停電のみです。

手前の緑の円筒は燃料タンクで奥に並んでいる黒い発電機が爆音たてて稼働してました。

設置当初は発電機が原因の電圧変動による各家庭の電気機器の故障が時々あったようです。

アンジェラ校長のスマホの電源故障もこれが原因?!

度重なる市民の苦情の末、改善されて以降は電圧変動は起きていないみたいです。

 

でも心配症のシンペイスマホは絶対に失いたくない!

解決策として

持参していたモバイルバッテリーを充電 → その後オフラインでスマホ充電

スマホを直接コンセントに差しません。

 

ノートパソコンはモバイルバッテリーのUSB形状が合わなかったのでアンジェラ校長から借りた雷サージ防止アダプタを使っています。

 これが雷サージ防止アダプタ。(スマホのほうが大事、最悪パソコンは諦める覚悟です)

 

  つながっている時間が長いほどリスク高くなるので機器をコンセントにつなぎっ放しにしないようにしています。心配な方は日本からアダプタ持参したほうがいいかも

 

そして今日はその「計画停電」の日。この季節はまだ猛暑前、また今日は雨。涼しいので電気なくても快適に過ごせます。不便なのはネットとコーヒー用のポットのお湯ですね。

今日は計画より40分遅れの5:40に電気復旧しました。やっぱり夜は明かりがあったほうがいいです。

PS 第一週目も無事終了。先生や元アメリカ海兵隊員と英語で会話できたのが自信になりました。自分の言葉でアウトプットすることを一歩を踏み出す大切さがよく分かった第一週目でした。きちんと発音できていませんが…