透き通った海、真っ白な砂浜を散髪のシャンプー代わりにする不届きものシンペイです。
今日も晴天。フィリピン プエルトガレラのこの季節は雨もほとんど降らず、程よい風が吹く一年で一番ワクワクする季節です。
今日は午後から海水浴にお出かけしました。
フィリピンは美しいビーチの宝庫です。ここプエルトガレラにも美しいビーチがたくさんありますが、その中でもメインとなるのがホワイトビーチ。500M以上の長さのある大きなビーチです。
貧乏人代表のシンペイはPGLIからビーチまで徒歩で向かいます。(40分)



PGLIから大通りまではけっこう勾配のキツイ坂道。下りはいいけど上りは…。
貧乏人に選択の余地はありません。老兵は去るのみ。貧乏人は歩くのみでございます。はい。


トライシクルに乗ったリッチな小学生を横目にオジサンは悪態をつきながら一人トボトボとビーチへ。


トライシクルに乗っていたら気付かなかったかもしれない動物に出くわしました。
野良猫ならぬ野良牛と野良山羊です。(野良じゃなくて家畜だろうけど)
疲れがピークに達するころ、トロピカルテイストなホテルが現れ、そこを抜けると…


砂のオブジェがお出迎え!

ジャーン! そしてこれが「ホワイトビーチ」でございます!!
突き抜ける青空! 透き通った海! これマジでヤバすぎる! テレビでした見たことない景色!






ピークシーズン直前でまだプライベートビーチ状態。これがピークに突入すると人でビーチが埋め尽くされるんです。
今、まさに今がシンペイにとってのピークシーズン! 人生のピーク!
そしてビーチ沿いにはバーやお土産屋さん、ホテルやイタリアンレストランも立ち並び、天気のいい日は波も穏やかで海水浴にはうってつけ。そのうえバナナボートやジェットスキーなどのマリーンスポーツも楽しめちゃいます。


リゾート感を感じさせるヤシの木


最高に盛り上がるマリーンスポーツ!
どっかの国でよく聞く詐欺(ジェットスキー壊しただろ!弁償しろ!)まがいなことはここでは聞いたこともありません。




トロピカルテイスト満載のバー、お土産屋さんやイタリアンレストラン

笑顔が素敵なお土産屋の店員さん(マリコンさん)
マンツーマン英語授業に疲れたときの息抜きで骨抜きにされること間違いなし。
シンペイはたいてい一人で寂しくホワイトビーチを満喫しています。(本当はいつも一人…)
「貴重品どうしてんの?」ってよく聞かれます。
実は財布や携帯を手提げ袋に入れてビーチに置きっ放しにして泳いでます。ホワイトビーチには何十回も行ってますが誰一人見向きもしません。(盗むほうが損するような貧乏くさい手提げ袋だからかも?)


「貴重品の管理は個人個人が責任持って」なので当然、大金は持っていきませんし、財布が見えるような置き方もしません。
でもそれくらい安全に過ごせるんです。それでも心配な人はジュース一杯頼めばバーで荷物預かってもらえると思います。
PS 泳いでいる姿を写真撮ってって頼める人もいないので、こんなのしか自分の記録をのこせないボッチのシンペイでした。
